今日は仕事行く前、ずっと無気力で久しぶりに何も出来る気がしないくらい辛かった。
薬を飲んで、精神的なものなのか、心身の疲労困憊なのかわからなかったがデパスを服用して少し落ち着き仕事が出来るようになっていった。
月曜、母が精神科病棟へ入院した。保護入院である。
先生には、生活環境でボケたり暴れる可能性があれば閉鎖病棟へということだった。
私はまさかそんなことはない。と勝手に決め付けていた。確かに様子はずっとおかしくて、家族関係の悪化を防ぐために、療養を取るということだったので。
しかし、そのまさかが起こり私は今の自分のキャパでは抱えきれなくなってしまった。
亡くなった父が生きてると思っていて、仕事を辞めてきたとLINEがきた。かかってくるはずもない電話がかかってきて…などとせん妄のような症状が出ている。
認知症…
精神的なものと思い込んでいた私は結構当たっていた。物凄く後悔した。
あのとき、あんなこと言わなければ…もっと優しくしてあげられれば。
今はまだ、どちらかわからない。
1ヶ月入院してみて様子を見るとのことだ。
今日は精神的に疲れがたまり、会社から帰ってきて倒れるようにベッドへ。
少し心と身体を休ませよう。
お料理好きの母。この布でエプロン作ってあげて、キッチンにまた一緒に立てる日が訪れますように。
