慣れ親しんだ場所



「機能脳科学」的に言うと

コンフォートゾーンといい

直訳すると「快適な領域」

と言う意味になるのが

慣れ親しんだ場所」のことです。


「慣れ親しんだ場所」にいると

なんと言っても安心できます。

そして快適な気持ちになる

と言うことです。


人は慣れ親しんだ場所

よく知っている環境にいると

居心地よく


初めての場所

見知らぬ環境

慣れない人間関係のなかなどにいると居心地が悪く

落ち着かなくなったり

早くここから抜け出して

「慣れ親しんだ場所」に

戻りたいと言う気持ちになります。


例えば

同じ場所で同じものを

食べるときでも


いつも会っている

気のおけない友人たちと食べるのと

初めて会った人たちと

食べるのとでは

全然違った食事会になると思います。


友人たちとなら

わいわい話したりしながら

楽しく食事ができるのに

初めての人たちとだと

何を話したらいいのかわからないし

食事自体が苦痛になってしまい

早くここを出たい気持ちになってしまいますよね!指差し


学校のクラス替えや

席替えの直後は

なんだか居心地が悪かったり

自分がその場に馴染んでいない

と言う感覚になることがあります。


これが

「慣れ親しんだ場所」から外れてしまったからなんです。


だったら

馴染んでいないものを

慣れ親しんだ場所に変えておけば

良いのです。飛び出すハート



私は氣功を使って

慣れない場所

と言う思い込みを消してしまう

と言うヒーリングをしますスター