9月後半から昨日まで

テーマ:

9月後半は一人で2回ほど川行きましたが

雨の濁り水や強風でお話しにならす・°・(ノД`)・°・

惨敗となりまして

いよいよ私の鮭シーズンがやってまいりまして

たいがい9月後半から下見しにいくのでわくわくししますね

オホーツク海いくんですが毎度オホーツクラインから見える

朝焼けはとても美しく大好きな景色なんです照れ

で28日オホーツクへ

去年も行った港ほぼ人おらず、いつもなら港に入って出てない

古い群れが覗けば居るのですがまったく見えないガーン

ありゃ今回も遅いのね、ま仕方ないので北上して

もうひとつ港見に行ってのんびり竿だしてみた

おかげさまでぼうずブー

ま解ってたんで10月に期待です音符

で、帰宅した夜に急に犬の様子がおかしくって

次の日病院で治療。おかげさまで死ぬかもしれないぐらい

重症でガーン

なんだかね悪いことは重なるもんで家族の癌発覚、入院、手術、付き添いやらと犬の病気・・・

夜も一緒に寝て介護?看病してかなり疲れました。

そんなんでようやく復活してきたので

10日火曜日オホーツク行ってきました。

実は鮭のはねうちで船乗る予定でしたが大荒れで

駄目になり仕方なくいつもの港めぐり

あんまり人いない状態で

おじいちゃんぽつりとやってるとこにお話しして

だれもここで今日はやってないっていうから

じゃ、ここでのんびり昼まで頑張りますかDASH!

と、竿出してしばらくしたとい面の防波堤で1匹ヒット!

あらいいんじゃな~い?とおもってたら

またしばらくして次はお隣のおじいちゃん

デカっ!!オスの鮭ゲット

まあ、回遊ルートだから私にもチャンスあるかな~と

棚探りながらしばらくやって

どーも鮭は底のような気がして棚をがっつり下げてみた

2投目・・・・

もしょもしょくんくんガツーン!!

とウキが沈んで合わせ一発!!

あれ?外れた?と思ったら岸壁に向かって突進して来てた

あまりにも引き走るのでスレかと思いきや

ジャンプ一発しっかり左の口にかかっておりました

となりのおじいちゃんいそいそと

「いれちゃるから」と私が準備してた

たもを奪い取り(笑)←いやほんと

自分で出来るんですけど~と思いながら

ご厚意に甘えてタモ入れしてしてもらいました音譜

ちっちゃくて自分の親より上かと思われるおじいちゃんでしたが

釣り好きでよくお話してくれましたほっこり

 

じゃ~ん今年の初物はオス78cm4,5キロ

 

アップでドキドキ

 

はねも見えないときにヒットしたんで群れじゃない単発のオス

でしょうね、まだ銀ぴかでいかついお顔と丸々したボディが

素晴らしい!ナイスファイトなわけですウインクウインク

 

この日は船着き場ではぶな入ったのが爆釣してましたが

ぶなは好まないのでまあこの1本でよしとして次週に期待!

 

で、さっそく捌いてみた。捌き方は魚やで働いてたことある父の

を見て覚えた我流ですが年々うまくさばけるようになっとります

どうっすか?うぉさん?

まあまあでしょ?

 

 

 

 

切り身と少々鮭とばになっていただく予定で

一口とばの作り方みっけて

今年は簡単に醤油味の鮭とば作ってみたいと思います

 

来週も微妙に天気悪そうなんだよね~

船出れるかな?

 

あ、今週末も雨曇り予報ですよ?マソ氏?

持ってませんね(爆)

早く泊るホテル教えやがれ(笑)

 

 

ではまた~(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

8月1日は近所のさらに上流へ川調査に!

・・・・・・

ん~ここも随分となくなった相変わらず底は砂で上がっており

下流を見ると流された岩や石、テトラまで。。。

5時間釣り下がり釣り上がりしましたがでるのは

う~ちゃんばかり。

今までのポイントはやはりなくなってましたが新たなものが

出来ていたので今後に期待です。

 

そしてお盆休み2日目雨ふりでしたが小雨になるのを待って

さらに上流の3か所目の川ポイント調査に出かける

ここも底が砂で上がっており岩盤も埋もれて

私もずぶぬれで1時間で異常なし!!帰宅(+_+)

 

そしてOさんと2度目のコラボ

天気もつかなぁ~?意外にも釣りやすい天候になり

まずは一か所目

い~景色で人もいなくてのんびり

で先に釣り上がらせてもらって

数投目

ゴツッ!!

うわ~かかった←意外に焦った滝汗

走るは跳ぶわでやたら元気いい虹鱒だ?

だ?

だ?

あ、れ?

なんか違う・・・・・

禁止・・・・タラー

でもせっかくなので

写真撮って即リリース

 

今年初50アップは禁止でした・・・

なぜここに居る!!ヽ( )`ε´( )ノ

 

Oさんはしっかり虹鱒ゲット(。・ε・。)

 

で場所移動~

2投目でちび虹ゲットルンルン

ここもすげ~いい場所でしたが

これ以上何も出ず

場所移動~

サクサク移動しますよ音符

次はなかなかの有名ポイント

百合も以前来たことありますよ

でこれだけ(笑)

なんかサルカン多いのはおおちゃくな私

買ったままの状態で外さずリーダーに付けたサルカンに

ジョイント(笑)まーそれでも釣れるんだね

 

で、更に山の方へ移動~車

 

すぐさまヤマメさんがヒット音譜

でヤマメが出たちょっと下流の倒木の下にキャスト~!!

ゴツン!!

きた~!!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

うわ~えらい走る~

え?どこ行った?オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

と思った瞬間自分の方に走って来てた

ばれたかと思いきやがっつりフッキングしてて

あわててうわ~ってライン巻いて

寄せて見たら・・・・・

やったデカ虹だ!!

 

あ?

 

れ?

なんかレッドバンドが縦に・・・・

 

。(;°皿°)ひぃぃぃぃ

 

本日2本目の50アップ禁止でした・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とても綺麗な状態で遡上していたので写真だけは撮りました

いかついお顔で体も綺麗でしたよラブラブ

そして釣り上がり

 

 

ここは本当に綺麗な場所で

まさに山の中の静寂な空間で

どこにでも魚ついていそうでしたが

異常なし(笑)

 

で大幅に場所移動して止水にチャレンジ!

コツコツ当たりはあるけれど乗らない

きっとおちびさんたち

大岩の上に真新しいさんまがあったので餌氏に

抜かれてるんでしょうかね・・・・

寂しい限りです・・・汗

 

で、ラストはここもメジャーポイントなのかな?

ルアーでは少々投げ辛い崖っぷり

でもなんとかかんとか

エゾイワナげっと笑い泣き

Oさんに写真撮ってもらったの

前日機種変したスマホに面白い加工があったんで

使ってみた(笑)

うけるwww

なんだこりゃ(爆)

上流側は

凄く格好良い渓相・・・

 

 

で薄暗くなってきたんでストップフィシング

終了です。

釣果

禁止×2

ヤマメ×2

虹鱒×1

エゾイワナ×1

計6匹と私にとっては素晴らしい釣果となりました。

あちこち釣り歩き、釣り満喫デーで

普段短い釣行ですとなかなか行けない場所に行けて

本当に楽しかったです。

つねに先行させていただいてありがとうございました

m(_ _ )m

 

また休みが合えばよろしくですニコ

 

 

・・・・後日談

 

 

Oさんとご一緒した3か所目のポイントは

家からもわかりやすく行ったことがあるので

盆休み最終日午後から3時間だけ行ってみた( ´艸`)

Oさんと行った時より減水してましたが上流から

流れを攻め下流へ釣り下がり

30センチちょいですが体高のある

ころころぱんぱんの虹さんゲットルンルン

すげ~久しぶりにスピナー使ってみた

でもってマソ氏が置いてった本流カキピにチェンジ

着水後高速3巻きでこつん

まだパーマークも残るちび虹さん

カキピで釣れてくれてありがとう(゚ーÅ)

カキピでデカ虹は全部バラシだったから

嬉しかった(´0ノ`*)ほっほー音譜

 

てなわけで満喫した釣りの話

 

終わり( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

 

 

AD

まずは7月の釣行

テーマ:

6月はばたばたで1回も釣りに行けず

やっと7月も後半に2回行けたって程度です(;^_^A

 

やっとまともに行けたのは17日

Oさんの案内で・・・

しかしながら雨と工事の影響で・・・・

 

茶色・・・・((>д<))

へたくそルアーウーマンには厳しい釣りではありましたが

あちこち連れて行っていただいてもくもくと竿を振る私

釣りのことだけ考えていられる時間は釣れなくても

楽しい時間でした

最後にやっと濁りのない場所で

ちび虹2匹かけるも

 

川の中に立ちこんでたんで写真撮るってことも忘れて

・・・・ってかスマホの調子悪く

Oさんの車で充電させてもらってても充電30%前後で

なにかすると一気に充電なくなる危うい状態・・・

残念でした

 

後日連れて行ってもらったところ覚えてないとOさんに言うと

「え~覚えてないの!?」とドン引きされました(笑)

Oさんごめんね(笑)

ゆいいつ覚えてるのすげ~いい感じの景色の場所ですが

その後Oさん熊の足跡アップしたから

一人では怖くて行けません滝汗

 

その次の週は去年良く行った近所ポイントが台風の影響で

どうなったかを見る釣行

いってびっくり

・・・・・なんもない

大きな岩も流れもみんな下流に流されて

しかも底が砂で岩盤の切れ目も埋まって

底上げ状態で浅くなってるえーん

これは魚の付場変わって当然ですわ

うぐいしか釣れません・・・

ってか、ウグイだけは大漁でした笑い泣き

何年たったら底の砂流れて元に戻りますか?

戻る前にまた台風ですかね・・・・?

ちょっと悲しい釣行で7月は終了となりました・・・

 

 

8月もほかの近所ポイントの偵察釣行行かねば。。。

と決めた百合でした・・・

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

 

AD