黒ラブのランちゃん | Smiling

Smiling

1999年5月生まれの黒ラブ、海(かい)は虹の橋を渡りました。。
海を想い、感謝を込めて…


友人のお家に黒ラブの女の子がやってきた。
{901630F5-C06D-434A-B51F-08FCB04DB7B3}

2013.8.23生まれの4歳。
以前はイエローラブの男の子がいて、3年前にお空へ還し、「もう飼わない」と言ってたけど1本の電話で状況が変わった。

知り合いから、「1人で訓練所をやってた人が急逝し、行き場のない黒ラブがいる、里親さんが見つからなかったら、個人所有の広い敷地で外飼いになってしまう、里親になれませんか?」
という依頼の連絡が入り、数日後とりあえずその仔を見に行った。
先代ラブでお付き合いのあった訓練所のイメージで行ったその場所は、全くの別物で、そこにいたその仔を見て、すぐに連れて帰ったそう。
その仔は、その訓練所の「繁殖犬」だった。。。

先日、以前から決まってたプチ同窓会をするため、友人宅へ行ったので、その仔と会う事ができた。
その仔は「ラン」と名付けられた。
初めて会うランちゃん、お客様が来ても無反応・無表情。
{AB87CAE2-EAFC-4249-A1DF-A2E1D38ED44D}


{2E677E2D-AC95-4655-B9E2-0DBC1E58F376}

{AF3E034D-3D02-43DE-A020-84F389BC0471}


でも、怖がることはなく、そっと近づいてきて撫でさせてくれた。
小さくしっぽも振ってるから、人は好きみたい。




垂れ下がったお乳を見て、4歳でいったい何匹の赤ちゃんを産まされたんだろう…と思った。
{93D079BE-E18C-41DD-B02B-32E6B97902EE}

今までの4年間は犬舎の中だけの世界だったはず。
車に乗ることも、フワフワのマットに寝ることも、きっと初めて。
りんごを差し出しても、匂いを嗅ぐだけで食べない。
今まで何を食べてたのかな、きっとりんごは食べた事ないんだろうね。
「ラブ=りんご大好き=ガツガツ食べる」が私の常識だったから、ちょっとショックだった。

ランちゃんの排せつは、定期的に決まった場所にロングリードで係留され、そこをくるくる回って用を足すように躾されてたらしく、お散歩へ行ってもしないそう。
お散歩もしたことないはずだけど、でも引っ張りもせず、上手にできるみたい。
先日、少し足が不自由な友人が、「私でも散歩できた」って嬉しそうに連絡をくれた。
これから、彼女のウォーキングのいいパートナーになるだろうな。
{74F728B1-CCE2-40C8-975C-5F8AC94C9315}

まだまだ環境に慣れるまで時間がかかるかもしれないけれど…
友人家族のあったかい愛情でランちゃんの心が癒されて、かわいい笑顔の見られる日が来るのを願うばかり。
もう大丈夫、幸せになるだけだよ、ランちゃん

 おまけ 

プチ同窓会おねがい
外せない大江の郷のパンケーキラブ
{716DBB12-77CB-468A-96C4-0FCCA9BCD58D}

注文を受けてからじっくり焼くので、出てくるまでに30分位かかります。
でも、おしゃべりしてたらあっという間口笛
厨房では休む事なく焼き上がります音譜音譜
{D1AF0465-C41C-453E-8E48-E8CAFDB67DF8}

{E032A856-A2EA-4FCC-99D6-2025496168E8}

このメンバー、全員身長168センチオーバーキョロキョロあせる
この中では私が一番小さくて、背を気にしないこの環境…懐かしい照れ
とにかく、よく食べ、よくしゃべり…
楽しい1日でした♪