新米ヨガインストラクターさんお悩み相談

パーソナルヨガレッスン

 

ファッションコンサル/ショッピング同行

ヘアメイクコンサル/個性分析診断

 

福岡/全国オンライン対応

 

お問い合わせはこちらから♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ヨガインストラクターのYURIEです^^

 

 

2024年になって1週間!早いですね!

 

 

今日はヨガの学びについて、

インストラクターの練習量についてなど

 

私の考えをシェアさせていただきます。

 

 

書いていたら

どんどん出てきてしまい...(笑)

 

 

長くなってしまいましたが、

ご興味のある方はぜひご覧くださいー!

 

 

 

 ヨガの練習は毎日する必要ない!

 

 

 

新米インストラクターさんに

よく聞かれるのですが、

 

 

「毎日自宅でもヨガの練習してますか?」

 

 

という質問に対して...

 

 

 

家では全くしてません!

 

 

 

これは長年やってきているから

という経験年数は関係なく、

 

新米インストラクター時代から

ずっと変わらずです。

 

 

なぜかというと、

理由は3つあります。

 

 

 

まず1つ目

 

講義の中で一点集中!

 

 

 

これは資格取得中や、

アフターフォロー研修の時ですが

 

 

ヨガインストラクターの

学びの時間って

 

インプットとアウトプットが

同時にできる

 

最高の時間だと思うんです!

 

 

 

だって、

習ったその場ですぐに

 

ポーズをとって、

アジャストをしてみたり、

 

呼吸法を行なって、瞑想をして...

 

 

それを師匠や仲間に

フィードバックしてもらえるんだから!

 

 

 

さらに私は、

 

 

その日に習ったことを

何か一つでもレッスンで

アウトプットすること

 

 

を意識しています^^

 

 

そうすると、

より自分のスキルとして身につきますよね♪

 

 

 

 

そして2つ目は、

 

レッスンも学びの場ととらえる!

 

 

 

実際に生徒さんに

レッスンを提供する時も

 

ただ、行うのではなく

 

 

今の流れでこのポーズを入れるのは、

 

気持ちがいいな、もしくは

やりづらいなーとか

 

 

今のポーズは、

 

生徒さんも心地よさそうだな、もしくは

やりづらそうだなとか

 

 

 

自分自身も動いて、

生徒さんの反応も見て、

 

次回にも活かせるとこと

改善点を見ていってます。

 

 

 

「自宅で実際に

レッスンをやってみる」

 

という方もいらっしゃいますが、

 

 

生徒さんを前にして

言葉を発しながら動いていく方が

断然、良いと思います^^

 

 

 

 

最後に3つ目

 

自宅は休む場所と認識している(笑)

 

 

 

だからあまり仕事を持ち込まないです^^

 

 

もちろん、自分のために

ヨガをすることはあります!

 

 

その中で生徒さんにアウトプット

できそうなものが見つかれば

 

レッスンに使ってみるなど。

 

 

そのくらいです。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

ヨガインストラクターとして、

 

”生徒さんのためのヨガ”

当然学び続ける必要がありますが、

 

 

あなた自身の

心と体の健康のために

 

”あなたのためのヨガ”

もぜひ大切にしてほしいです。

 

 

そのためにも

仕事と休息のメリハリをつけていきましょう♪

 

 

ぜひ参考になれば嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

    

新米ヨガインストラクターさんお悩み相談

パーソナルヨガレッスン

 

ファッションコンサル/ショッピング同行

ヘアメイクコンサル/個性分析診断

 

福岡/全国オンライン対応

 

お問い合わせはこちらから♡

↓↓↓

友だち追加