オメガバースとは?【作品紹介】 | 腐女子・YuriのBLブログ

腐女子・YuriのBLブログ

BLについてのブログです!苦手な方は見ないようにしてください!

 

 オメガバース

  こんにちは!腐女子のYuriです。今回はバース系のもととなっているオメガバースについて紹介したいと思います。

 

 

  1. 設定
  2. 魅力
  3. 作品紹介
  4. さいごに

 

 

1.設定

 まずはオメガバースの設定から紹介します。

 妊娠する作品もあるので苦手な方はよく調べてから呼んだほうが良いと思います。

 オメガバの世界では男女のほかにα(アルファ)β(ベータ)Ω(オメガ)と呼ばれる第二の性が存在します。狼の階級がもとになって生まれたといわれています。

 

アルファ…支配階級。男女関わらず、身体能力や知能が高くなりやすい。ラットと呼ばれる発情

    期になるとオメガをより妊娠させやすくなる。

ベータ…最も人口の多い中間層。現実の人間とほぼ変わらないとされる。オメガのフェロモンに

   あてられても発情しないことがほとんど。

オメガ…下位層。ヒートを原因とした差別も見られる。男女関わらず妊娠することができ、産む

   ことに適した身体になる。ほぼ確実に総受けで描かれる。

 

 ラット…アルファの発情期のこと。作品によって起こり方が違う。作家さんごとの解釈で描か

    れている。

 ヒート…オメガの発情期のこと。10代後半から現れ、意思に関係なく定期的に起こる。約3ヶ

    月に一度、一週間ほど強いフェロモンを放つ。期間中は手近なアルファやベータに見境

    なく発情してしまう。抑える薬(抑制剤)も存在するが、体質によって副反応がひどい

    こともよくある。

番…アルファとオメガの間にのみ発生する特別な繋がり。

 ・番になったオメガは番のアルファしか誘わなくなる。

 ・アルファが性行為中にオメガのうなじや喉元を嚙むことで成立する。

 ・一度番になるとどちらかが死ぬまで解消されない。しかし、アルファの都合でオメガ側が一

 方的に番を解除されることがある。オメガは非常に強いストレスを負い、その後は番を作れな

 くなる。

 ・アルファは複数のオメガと番うことができる

 ・運命の番は本能的にお互いを求め合い、必ず世界のどこかにいるとされる。作中ではおとぎ

 話のように語られることも多い。

 

☆作品によって解釈・設定が異なる場合があります。

☆後天的に第二の性が変わることがあります。

 

2.魅力

 次に魅力です!これは苦手な人も多く出るところですが、好きな人にはたまらないトラウマ持ち!!オメガはアルファに犯されてアルファに対してよくない印象を持っていたり、アルファもオメガも偏見に苦しんだりと何かとトラウマを抱えています。それを超えて結ばれるというロマンティックさがすごいです。これを美談にしていいのかというくらいつらい思いをしてきたオメガがものすごく多いです。

 暗めなお話が多いので苦手な人は明るめなものを選んだ方がいいかもしれません。

 

3.作品紹介

 たくさんある素晴らしい作品の中から何作品か紹介したいと思います。

 

①嫌いでいさせて

 大人気作品嫌いでいさせてです。試し読みで泣きました。現在コミックスは五巻まで出ています。ドラマCDも発売されているのでぜひ聴いてみてください。

 

~あらすじ~

 しずくは俺が守るんだ、αなんていらない。Ωの雫斗(なおと)は一人娘のしずくと暮らすシングルマザー。娘を愛する雫斗だが、αに対するトラウマは根深く、番は作らないと決めていた。しかし、むりやり参加させられた婚活パーティーで雫斗を「運命の番」だと言うαが現れる。その場は逃げ帰ったものの、後日新しい勤め先で学校制服姿の件のα・葉月と出くわして!?

(めちゃコミックより)

 

 まだ買っていませんが余裕ができたら買う予定です。

 

②この手を離さないで

 

 『このはな』と略されている作品です。私の始めて買ったオメガバはこのはなでした。まじで泣けます。2巻まで出ていて連載中です。咲本﨑先生のデビュー作です。めっちゃ売れました。とにかく描写が美しくて目を引く絵柄で、引き込まれます。ぜひ読んでください。

 

~あらすじ~

 つなぎとめたい恋に出逢った。とある問題を起こし、αのエリート校から一般校へ転校してきた晴斗。季節はずれの転校生に色めき立つ教室で1人だけなぜか当たりが強い、生徒会長の雅と出会う。まるで正反対な性格と境遇の2人は、反発しながらも強く惹かれあい次第にお互いの心の奥へと踏み込んでいく。しかし、晴斗のフェロモンにあらがえない雅の身体は、やがてコントロールがきかなくなっていき――。未熟で、痛くて、壊れそうな――美しき青春の日々。「俺は絶対離さない、お前のこと」「ヒートなんて、死ぬほど嫌だったのに」

 

まじでこの作品読んで欲しいです。

 

③こんなの運命じゃないから勘違いしないで

 

 

『こんうん』と呼ばれる作品です。ちふゆ先生のオメガバ3P作品となっていますので3P苦手な方は見ないほうがいいです。

 

~あらすじ~

 エリート中のエリートαしか入学することができない名門α校の3トップ、悠然・光悦・銀河は幼稚舎からの親友同士。並外れた財力と顔面偏差値で超イージーモードの人生を謳歌していたが、ある日悠然にΩの発情期【ヒート】の徴候が現れて!?Ωの性フェロモンを遮断できる薬を飲んでいる光悦と銀河には影響がないはずなのに、なぜか悠然のフェロモンに激しく発情する二人。混乱と快楽に乱れる悠然を、代わる代わる犯しはじめ………。

 

ぜひ買ってみてください。

 

4.さいごに

 オメガバのことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。色々読んでみてください!ぜひ、いいねやフォローをお願いします。