高校受験を終えて実際に高校入学してみての感想と塾の鴨にならないために。 | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?



高校受験を終えて4ヶ月。
実際に高校へ入学して2ヶ月以上が経ちました。
あっという間に夏休み目前ひまわり

そんな、実際に高校受験を経験して
高校へ入学してみての親としての感想を書きたいと思いますうさぎクッキー


娘が、看護師になりたい!!
看護医療コースのある私立高校へ行きたいニコニコと言い出したのは中1の秋月見

私が通いやすい場所にある高校をいくつかピックアップして、娘がホームページを見て気に入った高校のオープンスクールに初めて参加したのが
中2の6月。

本人も、最初こそ楽しくオープンスクールに参加してましたが、だんだん飽きてきたのか
中3になる頃には【実際入学しないとわからないからいくら見ても意味無し】と言い
一番最初に見学した学校を第一希望にしました。

私は、もう少し色々見たらいいのになぁ〜と思いましたが、娘はこうする!と決めたら絶対に譲らないので、本人に任せることにしました。

で、実際に高校受験を終えて高校入学して思う事は
娘の言うように入学してみないと何もわからないってこと。

オープンスクールに参加しても

見えて来るのは上辺だけの雰囲気。


実際に入学した高校を含めて
オープンスクールに参加した学校は3校。

入学しなかった2校のオープンスクールは
お祭り騒ぎ並みに賑やかでした。
ノベルティも豪華でした。
娘が第一志望にしていた高校は特に表向きには
すごい良いことしか言わない学校でした。
後で調べたら評判は微妙。

もう1校は、オープンスクールに行くまでは
ここに行きたい!と言っていた高校でしたが
実際にオープンスクールに行き先生の話を聞いて
参加している子たちを見て
娘が【ここは私には合わない!却下】と言いました。
教育内容はとても好さそうで、看護学部の内部進学についても、正直な話をしてくれた学校でしたが
確かに、娘の性格には合わないだろうなぁと私も思いました。

そんな事をしているうちに、中3秋になり
志望校も決まり、後は頑張るのみ!って段階になった時に、娘が【受験校変える!めちゃ楽に通学出来る高校見つけたからここにする!】と言って
受験する高校を変えました。

この時に
オープンスクールに行っても見えるのは
上辺だけの雰囲気だし見なくてもいいわ!と言いました(笑)

結局、文化祭やクラブ見学に行くことにはなったんですが、実際入学してみて思う事は
あれこれ見に行った所で、あれこれ悩んだ所で
結局は入ってみないと何もわからない。

どんな生徒さんが入学してくるのかもわからないし
わかることと言えば学校の立地だけ。
結局は、通いやすいのが一番なんじゃないかなぁと思いました🥰

実際、通ってみて
やっぱり近いからめちゃ楽だって言ってました。

以前目指してた高校は乗り換え1回の乗車時間50分で、尚且つめちゃくちゃ混む電車だったから
人混み嫌いな娘は通うのが大変だったと思います💦

今通ってる高校は、のんびりした雰囲気で
娘は自分に合っていてここに入学して良かったニコニコと言ってます☺️

  受験生親子が塾の鴨にならないために


あと、思うことは
受験生親子は塾の言いなりにならない事が
大切かなと思います。

その為には、受験生本人が明確な目標を持つこと
高望みし過ぎない事が大切かなと思います。

塾って、受験生じゃなくても
夏休み前や冬休み前など、かなり営業掛けてきますね。
あれ、しっかりとしたビジョンが親子にないと
不安になって塾の提案通りの受講料を払ってしまいがちだと思います。

うちも、提案されたものは高額な受講料だったと思います。
でも、うちの娘には明確な目標とビジョンがあり
そんなにコマ数を取らなくても志望校は合格出来る自信があったので自分たちで考えてコマ数を減らしました。
半値くらいまで減らしたと思います。

あと、何でも塾任せにしてしまうと鴨にされやすいと思います。
志望校のおすすめを聞いてしまったり
自分たちで考えることをしない親子は足元見られてしまうとも思います。

塾は、少しでもいい学校の合格実績がほしいから
目標が曖昧だったり人任せだったりしたら
自分のレベルより高い偏差値の学校を勧められて
とんでもないコマ数を入れられた夏期講習代を払わされたりするかもしれないね。

うちは、高望みもせずに
ここのレベルの学校へ行きたい
それ以上は求めないよ。と決めていたし
志望校も特に相談することもなく
自分たちで勝手に決めていたので
入り込む隙がなかったと思います😊

自分の明確な意志を持つことが何よりも
大切ではないでしょうか。

ちなみに、学校でも志望校の相談はしたことはありません。
聞いたことは、受験しても大丈夫ですか?って事だけです。

他所のお母さんが、担任の先生に
いい学校紹介してください!と言ってるのを聞いて
自分で調べて、見学へ行けばいいのにな。と思ったものです。


今後の進路も、自分たちで調べて決めると思います。
アドバイスは貰うと思いますけどね。

私の母が、自分で調べて考える事を知らない人で
何かしらあれば
【先生、どうしたらよろしいでしょうか?】と
聞いていました。

今も変わりません。
あぁいう人にはなりたくないと思っています。