娘は少し時間にルーズかもしれない。 | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?



娘は少し時間にルーズかも知れない



私は、小さな頃から15分前行動を叩き込まれていたので、時間にはとてもシビアで厳しい方だと思う。


学校の個人懇談も開始10分前には教室前に着いていた。

そんな私の娘は、いつも慌てた様子でギリギリ駆け込んでくる感じだった。

仕事帰りにそのまま学校へ直行していたため

娘とは学校で落ち合っていた。


私と出掛ける時は、早めの行動を心がけている私とのんびりしている娘とで一悶着あるのが恒例行事だった。

それでも、時間は私が管理していたため

いつも自宅を早めに出ていたため

慌てて駆け込む事態はなかった。


高校のオープンスクールもそんな感じで

いつも一番乗りだった。

娘には、早すぎる!と言われながらも。


でも、高校の入学説明会で事件は起きた

仕事帰りに直行したので

娘と学校の最寄り駅で待ち合わせをした。


いつも、のんびりな娘だけど

ちゃんと時間を逆算して待ち合わせぴったりに

来るだろと思っていた。


私の認識が甘かった。甘すぎた

まさかの20分遅れで来た。

14.30分に約束していたのに50分に来た

説明会開始は3時だった。


私はものすごくイラッとした。

いつも15分前行動を当たり前にしているのに

娘のせいでギリギリ駆け込む事態になってしまった。


ギリギリというか、着いたら始まっていた。


遅刻なんて、したことがない私が

娘のせいで入学説明会で遅刻をしてしまったことが

ゆるせなかった。


私は、時間にルーズな人が大きらいで

それだけの理由で交流を絶った事があるくらい

許せない大嫌いなことなのに

うちの娘と来たら馬鹿すぎて呆れた。


ちなみに、待ち合わせ場所を少しずらして

学校により近い出口にしたので

娘は待ち合わせ場所が学校から近い出口になったから30分待ち合わせを45分待ち合わせと勝手に思い込んでしまったらしい。

なんで、そんな思考回路になるのかよくわからない。


娘には、まったく15分前行動を教えていなかったことに気がついた。

私にとっては当たり前すぎて、教えるまでもなくって感じだったんだけど

今から教えておかなきゃな!と思いました。


ちなみに私はかなり早くに来ていたので

ショッピングモールでワンピースを3着も買い込み

デカい買い物袋を引っ提げ行ったので

まるで私が買い物していて遅れたみたいじゃないか!!


本当に、腹が立ちました!!


なぜ、私は時間を守るタイプなのに

うちの娘はルーズなんでしょうか?


よくよく娘の行動を振り返ってみたら

いつもギリギリ駆け込んでいた気がします

塾も学校もいつも大慌てで自宅を出る割に

直前まではチンタラしていた気がします。


私に実害がないので、のんびりだな。と内心思いつつでしたが

いつも、病院など時間厳守で一緒に行動するときは

遅い!早くして!と言っていた気がします。


で、うちの娘

時間の逆算がかなり甘いんじゃないかと思いました


娘は、勝手に2時半の約束を2.45と変えてしまいましたが

聞くと

自宅を出たのが2.10分だそうです😱💦

間に合わない!!

それを聞いて絶句しました。

私なら1.45分に自宅を出ます。

自宅から駅まで10分。

娘は、28分の電車に乗るつもりだったらしいけど

時間配分が甘すぎる。


もう少し、時間にゆとりを持たせないと

何かしらハプニングがあったら

遅刻だよね、


なぜ、今まで時間の逆算を教えて来なかったのか

自分でもかなり不思議です。


ちなみに本人的には

かなり、余裕見て家を出たつもりらしい💦


ちなみに高校は登校時間が8.20分までで

娘は7.30に家を出たら大丈夫だね?と先日言っていたけど、あの人はちゃんと時刻表を考慮しているのか!?


また、バタバタと大慌てで登校する姿が目に浮かぶ。

もっと余裕を持って行動するように話そうと思う


そういえば、先日

友達とバスで出かけたときも

大慌てでバス停まで走ったと言っていたし

年末歯医者で待ち合わせした時も

寝坊して時間ギリギリに走ってきた事を思い出した。


来月は、婦人科で待ち合わせしてるけど

待ちぼうけは勘弁して欲しいので、

しっかり言い聞かせようと思う。

というか、30分待ち合わせを早く伝えておけばぴったりになるかも(笑)


本当に、時間にルーズな人は嫌いです