自分の子供を貶すことは、自分の不出来をさらけ出すことと同じ。 | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?



うちの母親は、昔も今も私のことをよく貶します。
人前でもけなしていたので
小学校のときに、一度だけ
【人前で私をけなすの辞めてくれない?】と言ったことがあるんです。
その時かえって来た言葉が
【子供を褒める親はおらん】でした(笑)

あれから時は過ぎて
私が娘を出産した後も、事あるごとに
貶してきましたね。

うちの娘は、とても育てやすくて
聞き分けがよく、大人受けがよかったんですが
それすら
旦那さんがいい人やから子供の出来がいいんや。
あんたが育ててたらそうはならなかった!
と、言ってきました(笑)

もう、呆れるというか、そこまでして
実の娘を落としたいのか!とその執念に
びっくりしました!

でもさー
子供って、育てたようにしか育たないじゃん?
馬鹿な親からは馬鹿な子しか育たないと思うんだよね(笑)

子が馬鹿なら親も馬鹿だと思うのよ。

なかなか、馬鹿から優秀な子は産まれないじゃない??


だからさ、私のことを他所で貶すのは

自分の不出来をさらけ出すのと同じことだと思うの。


私が他人なら、我が子を嬉しそうに貶してる親がいたら距離を置きたくなると思う。

自慢すぎるのもどうかと思うけど

ようは話し方よね。

わざわざ、人前で貶す必要も過剰な自慢する必要もないと思う。


だからね、母親が私をできが悪いと言い切るなら

あんたの育て方が悪かった、環境も悪かったということになるよね(笑)

要するに子育て失敗。


うちの娘の出来が良いのも

私の育て方や環境の整え方がよかったってわけよ。


もちろん、この落ち着いた家庭環境は
私だけではなく旦那の頑張りもあったし
私と旦那と2人で作り上げた家庭環境だけど
それを、私は不出来だけど
旦那さんが立派(かどうかは知らんが)だから
娘の出来がよかったというあの母親の言い分は
色々矛盾があるのよね(笑)

まぁ、あの人の目的は私を下げることだろうから
そんな矛盾なんかどうだっていいんだろうけど
とりあえず、娘を会わせなくなって
早や五年半かな。

今後もあわせる気ないし、葬儀に行くかどうかも
娘の都合次第な場合もあるかもなぁと思います。