お寄りいただきありがとうございます。 いろはです。

 

 2020年5月 男の子を出産。 旦那の地元で子育て中。 

現在マイホームに向けて邁進中です。 マイホームのこと、子育てのこと、たまに義両親のことも……キョロキョロ

 

楽しく綴っていきたいと思いますのでよろしくおねがいします!

 

フォロー嬉しいです!

フォローしてね!

 

 

 

今回は子供部屋について。

我が家の子供部屋は2つ。

間取りは至ってシンプルです。↓↓

 

 

広さはクローゼットを入れて6畳。

使える広さとしては5.3畳ほど。

決して広くはありません。

最近は、子供部屋を使う年数もさほど長いわけではないので、最低限の広さ4.5畳ほどで勉強机とベッドさえ置ければいいという考えが多いようですが、

私としてはもう少し広くしてあげったかったというのが本音驚き

せめて収納スペースなしで6畳にしたかったな~。

坪数削減で諦め💦

 

余白があれば、趣味をしたり、友達や彼女を連れてきたりしやすいかなあと思ったので。

思春期の逃げ場所にもなるだろうし。

また将来的に結婚して、お嫁さんを連れてきたりする際に、広いほうがいいだろうなあと思い、、、

まあ、結果5.3畳になったので、その辺はどうなるかなはてなマーク

 

ちなみに旦那さんは最低限でいいという考え。

(旦那さんは自分の部屋がなかった人なので、あるだけ十分、贅沢だそう)

 

ちなみに最近よくみかける3枚扉で将来的に仕切る間取りにはしませんでした。

はじめは我が家も計画していました。

小さいうちは広い空間にして、おもちゃ部屋にしようと思っていました。

 

しかし間仕切り扉は、大きくなってからのプライベート確保ができないと考え、やめました。

扉の収納場所もないし。

間仕切りだと光も音も結構漏れる凝視

一応壁は取り払えるようにしましたが、クロゼットをおいているので、取り壊す際はもれなくクロゼットもひとつなくなります驚き

まあ、壁を壊す日はこないでしょう……💦

 

ちょっとしたこだわりとして、子供部屋と主寝室は隣り合わないようにしました。

あいだにファミリークローゼットがあります。

親と隣同士なのは、思春期になったらイヤかなあということで。

 

またもうひとつ我が家の子供部屋のこだわりとして、クロスがあります。

子供部屋は真っ白です!!

アクセントクロスもなし。

 

これには理由があって、子供部屋としてちゃんと機能するようになったら、クロスを選ばせてあげたいなと。

まだ息子くんは2歳なので、どうしても親の趣味になってしまいます。

しかも今の小さくてかわいい息子くんから連想して、可愛らしいクロスを選びたくなってしまう!(笑)

なので、あえて全面真っ白。

 

自分で使うようになったら、サンゲツやリリカラのショールームに連れていって、自分で好きなクロスを選んでもらおうと思っています💛

自分で自分の空間を作るというのはいい経験にもなると思いますし、何より楽しいと思うのです♪

なので、それまでは真っ白クロスのどシンプルな子供部屋になりそうですスター花

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

そろそろ本格的に色々揃えないと!

目移りしてますが、、、汗

家のテイストに合わせたものを選ぶよう気を付けています💛