間取りについて。

我が家のこだわりのひとつが、2階にある3畳ほどのファミリールームです照れ

 

↓↓図面はこちら。

廊下も含め3.75畳の空間。

 

きっかけは間取りの本。

間取りや家のことを勉強しようと購入した本の中に、ファミリールーム(セカンドリビング)というものがありました。

我が家はセカンドリビングと言えるほど広くはありませんが💦

 

 

 

この空間、いいなあ♪となったわけです(笑)

はじめは廊下が増えるんだったら、その廊下を集約して広めのホールにして、多目的ルームみたいにしたら無駄がないよね、という話だったのですが……。

途中から、いかにしてファミリールームを捻出するかにかわっていきました笑い泣き笑い泣き

 

これがなかったらもっとリビングを広くすることも可能でしたが……。

我が家ではファミリールームへの比重が重く、結果こうなりました(笑)

ちなみに南側に私たちの寝室(最小限の広さ)と、北側に書斎(これまた最小限の広さ)があります。

 

このファミリールームは完全なる趣味空間なので、考え方によって寝室と区切られたオープンな私たちの部屋とも言えなくない(笑)

そう考えると自分たちにあてた空間としては贅沢な広さを確保したかなっていう感じです。

 

さてそんなファミリールームの今のところの計画は、

マンガ喫茶風です。

 

半マス分一条工務店のブックシェルフを採用予定。

また書斎に面している薄壁にもそのうち本棚を置こうと思っています。

そしてそして、これを購入予定↓↓

 

 

 

 

もうかわいい♡

 

もし二人目が生まれたら(まだ影も形もありませんが💦)、ここでミルクを作ったりできるかなとも旦那さんと話してます照れ

 

ちなみに赤枠のこの壁に子供の作品を飾る予定。(そのために窓を端に寄せてもらいました)

 

 

多目的空間なので、住んでいるうちにどんどん変化していくのかなと思っています。

明確な目的があるわけでもない、かなり贅沢な空間ではありますが、こういう余白な空間を作っておくのもおうちづくりのだいご味なのかなと思ったりしています♪

 

 

イベントバナー