お寄りいただきありがとうございます。 いろはです。

 

 2020年5月 男の子を出産。 旦那の地元で子育て中。 

現在マイホームに向けて邁進中です。 マイホームのこと、子育てのこと、たまに義両親のことも……キョロキョロ

 

楽しく綴っていきたいと思いますのでよろしくおねがいします!

 

フォロー嬉しいです!

フォローしてね!

 

現在一条工務店のグランセゾンという建物で打ちあわせ真っ最中です!!✨✨

 

一条工務店といえば大きな吹き抜けにオープンステアをイメージする人も多いと思います。

*一条工務店は全館床暖房なので、吹き抜けとの相性も抜群♪

また一条工務店で一番建てられているアイスマートは総二階なので、坪数削減もかねて吹抜けを採用している人が多いように感じます。

オープンステアも+2万円で採用できるので、他のハウスメーカーより採用しやすく、何よりオシャレですよねウインク

 

しかし我が家はそんな吹抜け&オープンステアを採用していません。

 

理由は

  • グランセゾンは総二階にする必要がなく、吹き抜けを作るよりは部屋の広さにあてたい。
  • 吹抜けの音問題が心配
  • オープンステアは子供の安全面で心配

ということで我が家は採用を見送り。 オープンステアのオシャレさも、吹き抜けの解放感も憧れるんですけどねラブ

 

そんな我が家のちょっとした階段のこだわりがこちら↓↓

 

ボックス階段を採用している方は収納スペースとして使っている方が多いと思います。

我が家も例にもれず収納スペースとして利用しようと考えています。

 

けど、それだけではつまらない!!!(笑)

ということで、階段下を通り抜けできるようにしてありますびっくり

子供にとってちょっとした秘密基地になって楽しいかな、と♪

子供が大きくなって秘密基地として遊ばなくなったら、冷凍庫をそこに置こうかなと検討中。

作り置きをするのと、男の子なので食べる量はどんどん増えていくだろうし冷凍庫が別にあったら便利だなあと思っています。

 

けど、そうなると階段下もフローリングにしたい!!

*床暖房は入らないとのことです。

オプションかなあと少し覚悟していたのですが、設計士さんから……

 

爆笑「扉をつけなければリビングという考えなので、オプションなしでフローリングになりますよ」

びっくり「えっ、そうなんですか!?」

 

ドアをつけてしまうと別の部屋・収納とみなされてしまうので、フローリングはオプションになるとのこと。

ちなみにどちらか一方がドアでなければ大丈夫みたいです♪

ちょっとした裏技ですね照れ

 

我が家は今のところドアを採用しない予定。

片方は階段の関係で1メートルぐらい上からいわゆるタレ壁が出現してしまうのでそもそもそのサイズのドアがなく、

もう一方はドアをつけることはできるけど、洗面台側から通り抜けできるようにしているのでいいかなあと。

 

そのかわり設計士さんの提案でドア枠だけフチみたいにする予定です。

本格的に収納として使うようになって、見えるのが気になるようであればロールスクリーンでもすればいいかなと考えています。

リビングから見えないし。

 

より洞窟感がでて秘密基地ぽくなりそうな予感で楽しみ♪おねがいおねがい

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット