お寄りいただきありがとうございます。 いろはです。

 

 2020年5月 男の子を出産。 旦那の地元で子育て中。 

現在マイホームに向けて邁進中です。 マイホームのこと、子育てのこと、たまに義両親のことも……キョロキョロ

 

楽しく綴っていきたいと思いますのでよろしくおねがいします!

 

フォロー嬉しいです!

フォローしてね!

 

価値観って大事だなあと最近つくづく思います(笑)

 

家づくりは一生に一度、夫婦で好みが分かれたりしたら決めるのも大変なんだろうなあと思います💦

比較的我が家は好みが似ているのであまり揉めずにきてます✨

(どちらかというと私の嗜好が男性寄りなのもあるんだろうなあ)

 

そんな価値観ですが、お金の価値観って本当に大事だなあと結婚してから特に思うようになりました(苦笑)

 

お金に関してのことって育ち方が結構大きくでるなあと💦

 

旦那さんと付き合っているあいだはなかったのですが、ここに双方の家が絡んでくると「んんん?」と思うことが増えました💧

あとは今の考えと昔の考え方とか……

(あまりうまく言えませんが💦)

 

たとえば、

私たちは私の両親の援助もあり、結婚式をあげることができましたウエディングドレス

ほんっっとうにありがたいお願い

 

義両親からは一切なし。

ご祝儀もいただいていません。

 

ここも考え方の違いなのかなあ。。。

また義父は「結婚式なんて面倒なものだ。あげる意味がわからない」と言っていました。

思うことは勝手なのですが、あげようとしている本人たちの前で言わないでほしい真顔

 

また絶賛孫フィーバーをしている義両親ですが、

出産祝いや節目のお祝い(お食い初めなど)、一切何もありません。

誕生日も何もなかったなあ(笑)

ちょっとしたおもちゃは買ってもらっていますし、息子くんも遊んでくれていますチューリップ

 

私の両親は出産祝いや出産準備のためのあれやこれやをしていただきましたお願い

息子くんの誕生日にはお洋服も贈ってくれましたキラキラキラキラ

甚兵衛で可愛かったラブ

 

なんかこういうところにも考え方の違いがでてくるんだなあと思いました。

 

また一番「んんん?」と思っているのが、旦那さんが独身時代、妹さんの奨学金を一部返済していること。

結婚するつもりならやめてくれ、とお願いして、今は支払いをしていません。

もちろん本人も返済していますが、一部旦那さんも負担。

ちなみに旦那さん自身も奨学金があり、それは全部自分で返済しています。

 

さらに妹さんの就職に伴う引っ越し金を旦那さんが負担……。

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ですよね。。。

 

正直「なぜ?」と思いましたが、結婚していたわけではなかったので何も言いませんでした。

当然そのお金は返ってきていませんし、「返ってくると思わないであげて」と言われたそうです……。

 

なぜ本人でもなく、その親でもなく、兄が負担するのかよくわからない……タラー

 

こういうところにも価値観の違いがでてくるんだなあと結婚してつくづく思いました💦

 

またうちの両親も古い考えがあるので……。

他県に家を建てると聞いた父はしきりに増設を気にしています💦

 

旦那さんが長男なんだからいずれのことも考えとけ、と。。。。。

 

でもそのお金、全額私たちもちですよね……真顔真顔真顔

 

 

一体どこにそんなお金があるのだろう…………。

 

価値観や考え方って難しいなあと思った出来事でしたチーンチーン

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット