今日、次男は中学生になって初めての中間テストです。


長男の時は1年生の前期中間テストがなかったので油断していましたが、今年はありました笑い泣き

校長先生が代わったから?

ただ、英語と国語の2教科だけです。


これからの定期テストのための練習みたいなイメージなのかな?


勉強は、本人と塾にお任せだったので、この結果を見て、自分の勉強方法を考えてくれたらなーと思っていますニコニコ



長男の方は1ヶ月ほど前に高校生になって最初の定期テストがありました。

やっと総合順位が発表されたそうです。


結果は、私が目標にしてほしいと思っていた順位には一歩届かずでしたが、まあまあよかったですニコニコ

ちなみに本人は、低めに目標を設定していたので、本人目標はクリアしてました笑い泣き


ただ、「頑張ったね~おねがい」と褒めたくなる感じではなく、「・・・あの勉強量でよくこの点数がとれたね。まぐれはてなマーク」と思ってしまいましたあせるあせるあせる


公表されてないから分からないけど、合否判定サイトの結果などから、入試の時の順位もこれくらいだったのかな?と思っているので、この立ち位置をキープしてほしいなーと思っています照れ