術後12ヶ月 (抜釘術) | 小春のブログ

小春のブログ

小春の毎日を綴ります。

あの手術から早いもので丁度1年。

お盆休みに抜釘手術を予約して
オリンピック見てたら
あっという間に病院にいました(笑)

経過としては、4月には20㌔が
軽く走れるようになり
5月には、幻の清流マラソンをオンラインで
無事完走。
その後、バレーの試合にも復帰(軽めです)
毎週計15㌔は走れていました。
が、3週間前になにをしたのかわかりませんが
膝がポンポンに腫れ、ずっと家で大人しくしていました。

★手術当日★
昨夜から断食し、朝9時半に病室に案内して頂き
すぐさま点滴開始
針を差し込むあの感覚
本当に嫌だーーーーー💦

少し休んで、すぐに歩いて手術室へ

麻酔がうまくかからず、まさかの追加…
先生様にもご迷惑をおかけしてしまい…
無事、ボルト抜いて頂きました(^-^)
優しい看護婦様にも沢山助けて頂き
手を握って頂き、声をかけて頂き
本当に本当に有り難かったです。

軟骨がどうにかなっているようで
3週間前に、腫れたのはそれかなぁ…

先生様の迅速な措置をして頂き
軟骨もなんとかなりそうです。良かったぁ🤗
#骨穿孔術

2時間くらい全く、麻酔が抜けなく😰
でもお腹は空くので… 無理を言って…
看護婦様監視の元、美味しく頂きまして完食です😋
痛み止め切れたら、寝れなくなりそうなので
薬を飲んで、少し寝ましたZzz

お昼が2時近くだったのですぐ夕飯🍚
食べてばかり(笑) 

大雨の為、避難勧告のドコモのお知らせが
凄い勢いで鳴り、病院中いっせいに
鳴り響いていました😅 凄い雨。皆、大丈夫かな?!

トイレにいったついでに、歯も磨き、顔も洗い
寝巻きに着替え、19時には寝る態勢(笑)

タブレットを取り出し、今回のお供は
『呪術廻戦』
鬼滅の刃っぽいやつです。
Amazon primeでお世話になりました。

少し見たら、ウトウトしてきたので
薬を飲んで8時に就寝(笑) 

痛みで目を覚ますことなく
朝5時まで、爆睡でした(^^;
昨年のあの痛くて寝れないって頃に比べれば
蚊にくわれたくらいなものです(笑)

6時頃…点滴開始
7時半頃 朝食を頂き… 薬を飲みました。

珈琲が飲みたくて、病院のコンビニへ
通りかかった、誰もいない待合室…

ひたすら、呪術廻戦を見ます(笑)

9時頃先生様が往診に来てくださいました。
包帯をとって、保護テープを優しく貼ってくれました💝
先生大好きなので、何でもない話しも楽しいです😊
再来週の抜糸までサヨナラです😢💦
12時に最後の抗生物質の点滴をしてもらい
無事退院しました。

前十字靭帯断裂は、本当に大変な大怪我でした。
入院も手術もせず、この歳まで元気で
生きてこれた事に本当に感謝しました。

不自由なく、快適に過ごさせて頂いた
看護婦様、先生様、配膳、お掃除の方々には
本当に本当に頭があがりません。
ありがとうございました🙇

こんな大怪我は、もう絶対にしたくない。
心底思います。皆様も身体の後ろ側(太もも)
違和感があるときは、無理をしないでくださいね。

★あるといいなぁって思ったもの(1泊2日)
・延長コード(二股)
・箸
・コップ
・バスタオル1枚、タオル1枚(最低限)
・着替え
・歯磨きセット
・タブレット(充電器)
・洗面用具(洗顔、化粧水等)

身軽タイプの私は、手提げバック1つでした(笑)