私が知ってる日本全国区にある
大きい銀行は
三井住友、りそな、みずほ
郵貯など。


他にもいろいろあると思うけれど、
田舎には支店すら遠い。


私の場合はみずほや三井住友を利用しているが、

どちらも支店が遠い。


だからダイレクトで入金するや出金ができるのは

、遠くまで行かなくて良いし、
いい機能かもしれないけど、


やってみると、便利か不便か
なんとも言えない。

 

(やっぱり最初はやりにくいし、簡単にできたらできたで、恐ろしい)

 

みずほから三井住友に送金しようとおもったら

みずほがややこしい


どうして暗証番号が1とか2があるの?


そしてそれがわからない時

オペレーターに電話してどうにかしてもらえると思ったら

どうにもならず


アプリを取り直し、一旦今のを消して、
再インストール。


カードも再発行になるらしい。

(そこまでやらないと勝手に他人に操作されたら困るから?)


みずほで問い合わせたところ
そう言われて、

 

結局、みずほはやめて郵貯ですることにしました。

(郵貯で以前、暗証番号わからない時は

ハガキで送ってもらったことがある)

 

暗証番号など大事なところを忘れると

後々大変だ

 

(eオリコの暗証番号も忘れてハガキで送ってもらった💦)

 


それにみずほのカードなのに、
このクレジット会社は違っていて、
オリコになっている


そのクレジットカードを利用すると、

みずほマイレージの利用明細が届く。

 

その明細書も最近、有料になっているので、

一枚発行に220円がかかる。

(2019年10月から)


その利用明細を送ってもらわないようにするには、


アプリでeオリコというのを取って、
そこにちゃんと登録しないと


利用明細が送られてきて、

無駄にお金を引き落とされる。
 


世の中知らないと損することばかり。
知らぬ間に、こっそりいろんなお金を抜き取られてますよ!
お気をつけください。