次女の進学、どうするんだろ。


本人は中学卒業時は美容師になりたいと言っていた。


高三の今、ちょっと前まで専門の調理師を考えていたけど、今は進学希望で、特に目的もなく

行こうとしている。


ちょっとそんな余裕、うちにはない事わかってるよね⁈(貯金まで聞いてたから知ってる)


でも本人で調べて、行きたいらしい。


商業高校なので

よく検定受けに行ってるけど、

簿記2級が取れたら学費が安くなるところがあるらしく、それの勉強をずっとやってる。


親子共々、間近になって動くやつ。


私は高二の秋に、いきなり音楽でいきたいと言い出したから。

(私の場合、そこからヤマハでもう特訓で

開いて2年目の電子オルガン科にどうにか入れた。音楽短大)


幼稚園時にオルガン教室行って

小学校途中から小学5年くらいまでエレクトーン習って、小5の時やめた。

フット(ボール蹴ってベースボールみたいなやつ)やってて忙しいし、やってる曲が好きじゃなかった)


フットはどういうわけかキャプテンでど真ん中守っていた。


ボールを顔面で受ける人だったし、ちょっとどんくさいけど、3人の中で、一番緩そうな人だったからか、推薦だった。


中学でバスケット部に入ったけど、

これまた1年でやめちゃって、周りに恨まれたかも。

よくボールでも人でも突き指して

反則が多くて退場になったけど、人数がいないからすぐ戻ってやってたなぁ。


本人的にはランニングシュートがそれなりに決まってたと思うけど、私1人だけ、どうも先生に怒られて睨まれているように思えて、嫌で、

どうにもすぐに逃げ出す人なんだ。


人間の本質って歳とっても変わらないんじゃないかな。

自分がゆるい分、あんまり人には言えないところがあるんだよなぁ。


それに自分もそうだっけど、

本人がそれやるって言ったら

周りが何言っても変わらないと思うしね


まぁしょうがないから、受かるところが(受け入れてもらえるところが)あったら行く事になるんでしょうね。(親はそこまで払えない、自分が借金背負う覚悟で行ってね!と言ってる)

学費も行くところで様々だね。


長女は自分で何から何まで調べて

受験して、優等生だったから

大学行くのはありだと思ったけど、

まさかのんびりしてる次女まで行くと言い出すとは。。

奥様、今からですよ