今年はムカデ年?

先日は実家の母が、兄嫁から古着(家の娘用に)服をくれていて、

服を片付けている時に、ムカデがどこかに入り込んだらしく、もしかしたら、と言われていたけど、開けてみたらほんとにいたようで、

手を噛まれ、またそれをその場で仕留めれずに逃げられてしまって、

寝る時に心配なのでバルサンをたいていたら、ほんとに寝る間際に部屋の真ん中でそれが死んでいたという話を聞いていた。
手は腫れたようで近くのザグザグで薬を買って塗ったとか。

ムカデ避けの薬も買ったらしい。

実家とは20分くらい離れていて、
家の方が、畑などに囲まれた田舎だけど、まさか自分が噛まれるなんて思ってなかった!

ピアノを弾いていて、なんだか足がチクチクすると思ってみたら、

靴下の上に這いあがってる!

ぎゃーっ!

くるぶしあたりをチクッと軽めに刺された模様。

普段は冷静に芝生の上なんかで見かけたら、
確か前は、草むしりしてたら草むら下にいた
厚み1CM長さ15cmくらいのムカデ!

あーいた!と思って、粉ふりかけて、芝刈りしていたハサミで切って(切っても動く)

対処できたけど、自分の上に乗っかってるのは、なんとも対処しにくいし、焦る〜!

雨で虫よけの粉は流れてしまっているよね。

ムカデに一度噛まれたことがある人の方が免疫機能が過剰反応してアナフィラキシーショックを起こしやすいそうです。

気をつけましょう!