今日はオープンスクールに一緒に行きました。

調理の専門学校のオープンスクールで、
内容、概要を聞き、その後生徒たちは
調理実習へ。

娘は料理はよく作る方で、
自分で自分の弁当は作ります。

比較的器用な方。
あってるかなーとは思いますが、
やっぱりかかりますね〜
資金が。

写真は本物じゃないけど、
天丼とアサリのすまし汁をご馳走になりました。

とても美味しかった。
すまし汁は塩を大さじ1くらい入れてたかな。

お汁もお塩入れると美味しくなるね。

こっちに進む生徒も年々減ってるとか。

でもうまくやれば、
ベンツとか乗れるくらいに
知事くらいの給料をもらえるそうですよ。

知事の給料知らんけど。
確か市長は月100万だったよね。
それよりもうちょっとね。
へぇっ。

そこまでできる人の確率どれくらいだろ。
自分で店出して、
四六時中働いたら、
稼げるか?

調理の方(製菓じゃない方)は
男の子の方が多かったかな。
製菓はやっぱり女の子が多そうだった。


本人も気にして(資金を)
やっぱり他も考えるそうですが、
時期が時期なので、今更変えれるか?
ずいぶんブレまくってます。
ごめんよー。
一年ならどうにかいけそうだけど。。

税金で持っていかれるものが、
ここに使えたらなー

真面目に支払わされて、
全然戻る気配ない。
詐欺国家日本。
やるせない。

税金もちょっと滞ると直ぐに催促状が届く。
差し押さえますよ
とすぐにくる。

なんでこんなに払ってるのにまだとるの?
働いたものの半分近く持っていかれてるとか、計算すれば、そうかもしれない。

国民のことをただのゲス野郎だと思ってる。

そんなの見るたびに、ここに生まれて正解だったのか?

親には酷いところよりマシと言われるけれど、本当にそうか?

こんなに騙されてるのに気づかずに、
お人好しにも程がある。

まだ今年はいい方でも来年は?
再来年は?

移民国家になって
先に明るい兆しがあまりにも見えなくて
あぁ、また暗い話しか書けなくなってるな。。


調理器具なども約15万別途必要。
考え中の方は是非。