長期休暇は危険? | ☆フリーランス主夫✖︎ズボラ女医夫婦の生活☆

☆フリーランス主夫✖︎ズボラ女医夫婦の生活☆

首都圏大学病院で働く専門医☆
研修医時代から付き合ったサラリーマンの旦那さんと結婚、2020、2023年男子出産☆
家事スペック高い兼業主夫の旦那さんと息子たちとの生活(*⁰▿⁰*)

おはようございます魂が抜ける


休みの当直は

またしても、

日勤帯は暇だったのに、

夕方から荒れて…朝まで緊急ネガティブ

眠い無気力


朝、

ちょっと早く医局に着いたら、

土曜日当直のK先生と

話す機会がありましたにっこり


K先生は

他大学の医局ですが、

半年限定でサブスペの研修に来ていて、

学年は私の一個下花

4歳と2歳のママですうさぎのぬいぐるみ


今までもフルタイムですが、

基本月2当直に、プラスアルファで

たまにオンコールスマホ

基本は定時上がり病院


しかし、

今は研修中なんで、

当直も月3〜4、

土曜日当直もしたり、

平日も

自分の患者さんが長引けば、

定時に上がれずにいたそうですおねだり

私とは普段違う部門なんで、

一緒に働くことは週1くらい。

彼女の部門長はかなり厳しめな教授。


研修が始まったタイミングが

ちょうど私が復帰したタイミングで、

境遇や学年も近いので、

たまにお話をしてましたニコニコ


旦那さんが慣れないワンオペで

ストレスが溜まってる?

と聞いたのが、10月。


それから月日が流れ…

ついに、

年末年始に旦那さんがブチギレムキー


10月の時点で


旦那さんは

蚊も殺せない人だったけど、

研修始まってワンオペがキツいのか、

K先生が当直明けでも

帰るとお疲れ様もなく、

1人自室に閉じこもるドア

と話していた…笑い泣き


私は

残業続きや当直明けに

お疲れ様とか言われたこと

ないですよニヤニヤ笑

と返したら、


びっくりされてましたが笑ううさぎ


ついに、

K先生の旦那さんがキレちゃった滝汗


初めての夫婦喧嘩だったらしい汗うさぎ


内容としては…


・せっかくの長期休みだから、

自分も少し自由時間が貰えると思ってた

それはそうだよね

ただ子どもも休みだから、

むしろ平日よりもカオス


・(K先生の実家近くに住んでるが)

K先生の実家は自分は頼りづらい

私のように義実家に甘えられる人間がマレですよね


・子どもたちの世話をしているのに、

子どもたちはたまにいるママの方ばかりに行く

うちは Rさんが育てているから、

なんだかんだやっぱパパが好きな息子たちですが、

研修が始まるまではK先生がメインで

子育て中だったらしく、

やっぱママが一番好きなのは仕方ないのかな


などあせる


我が家は

よっぴーが産まれてから

冷戦時代もあり、

爆発も何回もされたり…

私も何度も家出したり…爆笑


子ども産まれてから、

こんな人だったっけチーンポーンゲッソリ

の連続ですが、


最近は割と平和です泣き笑い


たぶん理由としては

・義実家や妹宅が近く、

私がガッツリ頼っている。


・ Rさんが察してさんでしたが、

私があえて察しない女なので、

自分のことを言うようになった。


・相手を変えようとせずに

自分の機嫌は自分で取り、

仕方ないことは仕方ないと

自分自身をあまり追い込まないようにした。


などでしょうかはてなマーク



アメブロでも、

割と年末年始夫婦喧嘩されてる方がいて、

長期休暇、

一緒にいる時間が増えると、

喧嘩しちゃうよねネガティブ


やはり

物理的な距離感大事凝視



そして、

休みなんだから…

このくらいしてよ

という気持ちが

普段家事育児負担が多い方が

パートナーに対して

強くなる気がします汗うさぎ


お互い年末色々と

疲れも溜まってると

余計にですよね泣き笑い




K先生の旦那さんは

K先生がすぐ自分の実家に頼るので、


君は

1日半、ずっと

子どもたちの面倒みたこと

ないんでしょ真顔

ワンオペの時はすぐに実家に行くらしい。

私もすぐ義実家に言っちゃうw


と言われ、


そもそも

頼れる実家が近くにあるんだから、

頼らないことがわからないぶー


となり、

さらに炎上しちゃった様子驚き



我が家も

察してちゃんだった

 Rさんでしたが、

最近は

私があえて察しない嫁だと気づいたのか、

逆に色々言われるようになりました昇天

良いのか悪いのか


あとは

自分のスタンスをはっきりさせて


家族は大切だけど

緊急入ったら

帰れません帰りません

と言い切っちゃったこと。


私には家庭と仕事の両立は無理なんで…

それは Rさんもわかっては

いてくれましたが、

はっきり言っちゃったんで

その点に関しては

もう私に言っても無駄だと思ってるのでしょう。


ただ、

それ以外の帰れる日は

可能な限り早く帰るとか、

休みは家にいるようにするとか、

仕事以外は

ほとんど家族時間にしてます。


昨日も明けで、

7時から朝5時まで働き、

フラフラで9時に義実家に

よっぴーを迎えに行き、

そのまま自宅へ歩く


途中リビングで

意識消失してましたが魂が抜ける


頑張りは認めてくれてました合格きっと


よっぴーも3歳になり

一緒にアマプラでアニメとか

見れるようになって、

少しラクになりましたチョキ


子どもの成長が1番の助け立ち上がるスター


また今週も頑張りましょう看板持ち