今日は思いっきり

プライベートなことを書きますね。



娘は受験生なので

この夏にいくつか大学の

オープンキャンパスに行きました。


その中で

学内に神社があったので

お詣りして

おみくじを引きました。




↑私の引いたおみくじです



(大意)

ひとり立ちできるようになっても

ここまで養い育ててくれた親の恩恵を

忘れないで欲しいものです。




つい先日、

実家に母と二人で住んでいる兄から

電話があり、

母のことで話を聞きました。



その時から

私は

もっと母に電話を掛けて

話をしていれば良かった。

もっと母に会いに行けば良かった。

気にかけていれば良かった。


そんなふうに

後悔と罪悪感を感じていたのです。



その私に

今日のおみくじの御言葉でした。


後悔や罪悪感などの

後向きではなくて


これから何ができるか

そして

これまで自由に育ててくれた母に

たくさんの感謝をしていこう!


そう伝えてくれるおみくじでした。




私たちの年代は


子どものこと

親のこと


いろんなことがあって

落ち込んだり

自分のことを後回しにしたり

することがありますね。


そんな時は

落ち込んだっていい。


でも、いつまでも

そのままでいないで


ここから何ができるのか


一つ一つ前を見て

進んでいくことが

私にできること。


そして

自分を後回しにしないこと。


私の人生は私のものだから。



そんなことを感じた

夜でした。