今回は

私事を書かせていただきましたニコニコ




昨日は夫が休みの日曜日。



日曜日は私の夕ご飯作りの手間を

省いてくれようと


夫がメニューの提案をして

率先して夕ご飯作りに

参加してくれます。



昨日は夫が得意な餃子でした。


100個もの餃子を

夫と子どもで包んでくれました。



夫の大きな手で

どんどん出来上がっていく餃子を

横の椅子に座りながら見ていると


ラクをさせてもらって

ありがたいなぁ

としみじみ感謝の気持ちが

出てきます。



そして

夫や子どもと

たわいもない話をしながら

暖かな家族団らんに

幸せを感じています。





今でこそ

夫に感謝し

幸せだと感じることができますが



かつての私と夫は

ほとんど会話のない

冷戦状態の夫婦でした。



挨拶はしない


なるべく顔を合わせない


業務連絡を話さなければならない時は

話したくないから

声のトーンが低め、強め


存在を意識しているため

張り詰めた空気感


家にいるのにリラックスできない



今思い出してもゾッとします。






夫婦関係が上手くいくために

夫婦の会話は

大切なことの一つですね。



あなたは

旦那さんと会話をしていますか?



例えば


今日あった出来事や

感じたこと


悩みや

相談事など…






なぜ私と夫が

冷戦状態になってしまったのか


次回、お話しさせていただきますね。