旦那ちゃん、レースに出る。 | 山口由里オフィシャルブログ

山口由里オフィシャルブログ

元東海ラジオアナウンサー、山口由里のブログです。
現在はラジオDJやテレビVJ、イベントMCなどを担当。
駐名古屋大韓民国総領事館広報サポーターズ。趣味は韓国旅行。
現在2歳男の子のママとして奮闘中!
よかったら読者登録してくださいね♡

勝手に旦那ネタを書くと怒られますが



昨日は庄内緑地公園で行われたチャリティーマラソンに参加しました(私はただ応援に行っただけ)



介助犬の活動を応援するこの大会
もちろんたくさんの介助犬が来ていました



{BF643FDF-50B5-4105-984A-F98FE0C86169}



可愛いラブラブ



手足に障がいのある方に落とした物を拾って渡す、ドアを開け閉めする、冷蔵庫を開けて飲み物を取ってくる、など日常生活で困ったことを助け、自立と社会参加を促進するのが介助犬です。(大会HPより)



身体障害者補助犬法により介助犬と共に社会参加することが認められていますが、認知度が低いことで同伴拒否が絶えないのが大きな課題だそうです。



利用者が落としたものを口で拾い上げたり、冷蔵庫の開け閉めをしてペットボトルを持ってきたり・・・素晴らしい活躍を見せてくれた介助犬たち。



介助犬という存在をたくさんの方が理解し、今後ますます普及することを願っています



最後に。



初めて10キロのレースに参加した旦那ちゃんは、張り切って飛ばしすぎてビックリするほど早くゴールしました



{2AACA3CB-A2A0-439A-A1F3-FD2939010434}



それにしてもいい天気だった~晴れ晴れ