予備知識はなかったことだったけど、私の知る限りでは

「神前式+会食を行いたい」という希望の場合、ウェデング業者が定めているパッケージプランというものを提案されることがわかった。

(きっとやり方はいろいろあるんだと思うけど遭遇した限りはこうだった)


あるウェディング業者と提携しているレストラン(abcde)✖️神社(ABCDE)との組合せで決まる、というような。

ちなみに神社に納める挙式代金(初穂料(はつほりょう))は神社ごとに設定されてる感じだった。


そもそもただ会食なんだからお料理が整えば別にいいんだけどな…と思っていたが、そういうものではなかった。


お支度(着付け・メイク)、装花など、ウェデングにしかない特色があったり、お料理の出し方などレストラン側でウェディングに対応できるできないはいろいろあるようだった。

それがウェディング業界というものなのだ。


都内は神社もレストランも業者も多いと思われるので、この組み合わせがかなり多くあるようだし、神社ありきで決めたいか、会食会場で決めたいか、両方かでアプローチは変わってくると思われます。


私の場合は神社も会食会場も当てがなかったのでどっちもに見ていくことにした。

コロナ禍でリモートでの見学(動画を見る)ができる神社が多かった気が。

ウェディングの業者が解説つきでまとめてくれてる動画がYouTubeに上げられていたりもする。


私ら夫婦が検討した神社は以下の通り。


東京大神宮


見学一件目にして、結果ここに決めました〜。

神社ヒエラルキートップと言われる(言い方絶対違う)伊勢神宮系列の神社。

都心にあってこじんまりとしてる一方でどっしりとした構えの社殿。


(屋根の厚みが良き〜)

しかも縁結びで有名らしかった。(決めるまで全然知らなかったし行った事なかった)

飯田橋駅から徒歩5分、坂なし(大江戸線とメトロの出口によっては坂有り。私はJR使ってたんで最初気づかなかった。。)

(中の天井の格子柄の感じも良き〜)


明治神宮

ここはお散歩でも行ったことあるし、有名中の有名!原宿駅徒歩?分。敷地内が広いんだよね。

改めて会食会場となる明治記念館と一緒に見学した(HPは明治記念館に飛んじゃう)

広い、とても広い。。

明治神宮で神前式を行った場合は通常マイクロバスで移動して明治記念館で会食を行うことが多いけど、明治記念館の中にも神前式を行える会場や、明治神宮敷地の中で会食を行える場所もあるのでバリエーションはかなり豊かだった。


赤坂氷川神社


天井画が都の重要文化財に指定されているだけあってとっても荘厳な社殿。境内がとても神秘的に感じた。

神社だけで考えたらここはとても素敵だった。。

赤坂駅から徒歩10分弱、ほぼ坂。。(赤坂ってそういう駅だよね)


(赤坂)日枝神社

赤坂駅から徒歩10分かからないくらい。階段の果てにあるけど、メインの参道?からはエスカレーターが完備されている。

かなり立派な神社だった。千本鳥居⛩も有名。

後で知ったけど私の父母がここで結婚式したらしい。


芝大神宮

会食会場を兼ねた下見をしていた際に、ウェディング業者の担当さん(おそらくウェディングプランナー)から

「どのような神社をご希望ですか?趣があるような感じとか、スタイリッシュとか…」と聞かれてかなり戸惑った。

趣がない神社なんてあるの。スタイリッシュな神社なんてあるの。わからない!と思ったけど、芝大神宮を見て「スタイリッシュや〜」と理解した。(かなり歴史は古いみたい。)

東京タワーの近く(最寄りは大門駅かなあ)。

ここも伊勢神宮系列の神社だった。


神社下見を通して、住んで通勤してきた東京を再発見できた感じで楽しかったなあ。。