おはようございます。

Lilyでございます。

 

昨夜から雨の大阪。

 

昨朝、近所の神社にマロンのお散歩に行ったら

もう、お正月準備で屋台が数件設置してあった。

 

何ら例年と変わらず

屋台の区画配置も行われていた。

 

え?

これって、あかんのちゃうん?

 

 

「ネスタリゾート神戸」の夜間イルミネーションの宣伝が

頻繁にテレビで流れている。

 

綺麗だから

行ってみたいなあと思わせる。

 

でも

これって、あかんのちゃうの?

 

我が家の近所の国道沿いの居酒屋は

ものすごく大きな字で

「忘年会、新年会予約承り中」

と看板が出ている。

 

これもあかんのちゃうの?

 

 

北海道のスキーから帰ってきた翌日

胃腸の内視鏡の検査を受けた。

 

今年は5ミリの小さなポリープが一つあっただけで

その場で切除。

 

初めて内視鏡を受けた時

大きな(1センチ)ポリープが4つもあって

切除の後、多分注意を受けたと思うのだが

その夜、仕事でニューヨークへフライトした。

 

これはあかんと思うわ。

 

それから数年後は

何もなく

 

またまた数年後は

再び数個のポリープが見つかり切除。

 

やはり

禁止事項があったと思うけど

帰りに麻布の友達のところで

お酒を飲んだ記憶がある。

 

これも、あかんはず。

 

今年は

「3日間は運動とアルコールは禁止」と言われて

ちゃんとジムもキャンセルしたし

禁酒もした。

 

 

検査翌日

大きな荷物をもって担いで

大阪に帰ってきた。

 

あまりよくないことだと思います。

 

他のあかんことは許さないけど

自分のあかんことにはOKのLilyである。


家人とささやかなクリスマス。
アルコール、ぎりぎりセーフで
白ワインで乾杯

マロン君もチキンをもらって
新しい毛布の上でご満悦