【大安】娘ちゃんのお食い初めをしました♡ | いけ蔵の隠れ家*´꒳`*sunnyꕤspot

いけ蔵の隠れ家*´꒳`*sunnyꕤspot

私、いけ蔵の見つけた出来事・思い出・瞬間を、のんびりゆるゆる日記風に書いています♪♪限りある人生を毎日家族と楽しく大切に過ごしたいです!良ければ暇つぶしにでも読んでくださいね➰♡


オエーいけちゃん家の人(&犬)ぽってりフラワー

いけちゃん(専業主婦1年目)

旦那さん(天然ピュアな宇宙人)

娘ちゃん(可愛い0才3ヶ月)

愛犬①(まりん、シーズー犬2才)

愛犬②(さぶ、シーズー犬2才)

愛犬③(しぃ、シーズー犬2才)

ニコニコよろしくおねがいします愛


昨日、百日を過ぎた娘ちゃんの

お食い初めの儀式をいたしましたニコニコ飛び出すハート


娘ちゃんおめでとーう拍手お祝い(∩ˊᵕˋ∩)・*


可愛い衣装を着せたら立ち上がるふんわりリボン

お昼すぎに、蟹を扱う料亭へよだれよだれ



2階の御座敷へ案内されると、

すでに準備万端って状態でした目がハートラブラブ



花本日のお献立花

鯛(元は神様にお供えするもの)

小石(丈夫な歯が生えますよう)

赤飯(赤は魔除けの色、吉にする)

お吸い物(良い伴侶に逢えますよう)

梅干し(しわができるまで長生きする)

共和え(良い友人に恵まれるよう)

海老(腰が曲がるまで長生きする)



さっそくお食い初めの儀式開始です花

流れ星お食い初めの儀とは流れ星

平安時代から続く伝統行事であり、生後百日後に「一生涯食べ物に困りませんように」と、願いを込めて、食べ物を初めて口にする儀式よだれ

地域によってさまざまだと思いますがニコニコ

私の地域は、その場にいる同性の年長者が

食べさせる真似をするようです(∩。•o•。)


娘ちゃん、口元でお箸をツンツンされると

とっても嬉しそうに、にっこりよだれ笑い


その姿を見て、みんなもにっこりよだれよだれ


食べ物に困りませんように。

丈夫な歯がはえますように。


スタッフさんがデジカメで、

たくさんのお写真を撮ってくれました愛


儀式が終わると私たち大人もお食事気づき

こんな御馳走を食べるの久しぶりだなァニコニコ


蟹のお刺身や天ぷらをいただきましたよだれよだれ

(娘ちゃんのために用意された食事も私がw)


すごく美味しかったです٩( ´◡` )( ´◡` )۶ラブラブ


帰りしなには先ほど撮影してくれたお写真

をプレゼントしてくださいましたニコニコ花束キラキラ


いい思い出がまたひとつ増えました音譜

昨日はとっても良い日でした〰‬(*´︶`*)流れ星