陶器婚式 | 田村友里ブログ「酒姫のひとりごと」

田村友里ブログ「酒姫のひとりごと」

お仕事のこと大好きなお酒のことなどなど、日常をつらつらと書いてます

昨日は9回目の結婚記念日でしたウエディングドレス乙女のトキメキ




うちは婚姻届を提出した日(入籍日)と挙式した日と披露パーティーをした日が全部違う日なので、果たしてどれが記念日なのか…??



パーティーは別として、入籍日か結婚式を挙げた日で、さてどっち?なんですけどね。






ま、どちらでも良いのですが、記念日といっても毎年食事に出掛けるくらいなんだけど、「どちらも」にしておけば、その時時で旦那サンの仕事の都合でどちらにでも出来るから便利にこ




ちなみに昨年の1月は旦那サンは仕事だったので、4月の挙式した日に食事に行ったのだったわルンルン



今年は、昨日、近所の美味しいイタリアンレストランに行って御祝い(といっても、いつも通りの食事ですが苦笑)してきましたラブラブ






結婚9周年は陶器婚式というのだそうで。


これには、

“次第に馴れ合いの関係になってくる時期。陶器は日常的なものだから硬くて丈夫だけど、ぶつかればヒビや割れることもある焼き物。ヒビに気を付けて陶器を扱うように夫婦関係を大切に”

という意味が含まれているようですニヤリ




それなりにいろいろ起きていますが、

私は陶器でも旦那サンの方がクッションになってくれて、ぶつかってもヒビは入らないかな爆笑爆笑



馴れ合いというのではないけれど、結婚したときから二人の間に流れている空気は変わっているでしょうし、少し前に母から「あなた達もだいぶ夫婦らしくなって来たわね」と言われましたチュー




夫婦というのは、婚姻届を出したから夫婦になるのではなく、それなりに年月を重ねて段々夫婦になっていくのだなぁ、、、


そんなことを思うのです。


5年なら5年なりの、9年なら9年なりの、20年なら20年なりの夫婦になるのだと。



(↑先月ある方のお誕生日会にお招ばれした時の写真キャハハ)


お互いにもう決して若くはないのだから(笑)、とにかく健康第一で、これからも仲良く過ごしましょう爆笑ラブラブ