【IWriteってどんな仕事?】在宅で働きたいワーママにピッタリな働き方! | 友理のブログ

友理のブログ

ブログの説明を入力します。

Webライター

在宅で働きたい!と思った時に、私はざっくりとパソコンを使った仕事をしようと考えていました。
はじめに広告運用から始めて、人に響く文章が書きたいとWebライターの仕事をスタートします。
2年以上の在宅ワークで感じたのは、Webライターの仕事が在宅で働きたいママにピッタリということ。
この記事では、Webライターの仕事の中でも、特におすすめのコミュニティをご紹介します。
在宅ワークがしたい!特別なスキルなんてないというワーママさんは、ぜひ参考にしてください。
 

 

サムネイル

  私が所属するコミュニティ【IWrite(アイライト)】!

初心者Webライターがツラいと感じる3つのポイント電球

  • 仕事をとる
  • 添削地獄
  • ピチピチ納期
これらから解放されて、スキルアップしながら
マイペースに仕事ができるコミュニティーです飛び出すハート

▶︎こちらのリンクからLINE登録をして詳細を受け取ってください。

 

 

IWriteとは?  

IWrite

まずは、私がおすすめするコミュニティ【IWrite(アイライト)】がどんなところなのか、そこからご説明していきましょう。

 

  • IWriteは主婦限定のWebライターコミュニティ
  • 女性としての人生経験を記事化
  • プロのライターが添削する安心のスキルアップシステム


 

IWriteは主婦限定のWebライターコミュニティー  

私がおすすめする【IWrite】は、主婦限定のWEBライターコミュニティです。
なぜ主婦限定なのかと言うと、書いている記事が「普通の主婦が体験する内容の体験記事」だからです。
書いているジャンルは家事や育児、ママ友関係や節約方法など、ジャンルは多岐に渡ります。
その中で自分はこんな体験をしたという”体験談”を記事にして、読者にお届けする仕事です。

 

女性としての人生経験を記事化  

【IWrite】は、女性が今まで体験してきたものを記事として書き上げていきます。
自分の体験を盛り込みながら書けるので、気持ちも盛り上がり、あっという間に1記事が完成してしまうことも。
私の場合は、DIYが趣味なので、モノづくりに関する記事や、介護福祉士の資格を活かして介護についての記事を書いていました。
Webライターとしてスキルアップすれば、今まで経験したことのないことも記事にできるので、仕事の幅が広げやすいコミュニティです。
 

プロのライターが添削する安心のスキルアップシステム 

【IWrite】では、記事を書き上げるとプロのライターが添削をしてくれます。
IWrite認定クリエイターとして、厳しい研修を受けたライターが添削にあたり、どこを改善したらいいのかを指導します。
なぜこの文章では読者にわかりにくいのかなど、修正ポイントを具体的に教えてくれるので、しっかりとスキルアップできますよ。
添削も3回までと決まっているので、通常のライター業務と違い、心が折れそうになることはないでしょう。
 

【IWrite】参加条件は?  

主婦

IWriteに参加するための条件は、どんなものがあるのでしょうか?
その条件は、次の3つです。

 

  • 女性であればOK
  • ライター未経験でもOK
  • 年齢制限なし

詳しく説明します。
 

女性であればOK  

【IWrite】は、主婦限定と言いましたが、女性であれば誰でも参加できます
主婦と言っても定義の幅がありますよね。
主婦というとママや専業主婦をイメージする人が多いです。
でも、一人暮らしの女性だって、シングルマザーだって家事をするのですから主婦といえますよね。
そこで、IWriteは女性であればOKとルールを変更して、在宅ワークをしたい女性が働きやすい環境を整えています。
 

ライター未経験でもOK  

【IWrite】に参加するのに、ライター経験は必要ありません
今まで文章を書いたことがない人でも、読みやすい文章が書けるテンプレートが準備されているので、あとは合わせて書くだけ。
プロの添削が入るので、まずはお友達に何かを説明するように、文章を書けばOKです。
文字数が2,000文字以上となっていますが、2,000文字は5分話をしていると超える文字数
ちょっと長めのLINEを送った時などは、300文字くらい打っているので、実はそんなに大変なことはないんです。
小学生以来文章なんて書いたことない!という方も、IWriteには結構在籍していますよ。
 

年齢制限なし 

【IWrite】は、年齢制限がありません
下は30代〜上は70代まで、幅広い年齢層の女性が活躍しています。
若くても様々な経験をしている方もいますし、お年をめしてもパソコンやスマホの使い方マニュアルを活用してバリバリ仕事をされています。
年齢が障害にならないのは、Webライターの特徴ですね。

 

 

サムネイル

どうですか?

Webライターはパソコンが無いと無理!って思っているかもしれませんが、IWriteのお仕事は携帯でもできてしまいますキラキラ

ライター未経験から1文字1円なんて、破格の待遇びっくり

もし、Webライターに興味が出てきたら、

▶︎こちらのリンクからLINE登録をして詳細を受け取ってください。

 

 

【IWrite】どんな働き方ができるの? 

働き方

IWriteでの働き方も気になりますよね。
Webライターの仕事の中でも、特にIWriteならではの働き方の特徴が次の3つです。

 

  • 納期なし
  • 記事を書く時間も自由
  • スキルアップしながら収入が得られる

 

詳しく説明します。
 

納期なし  

【IWrite】は、記事の納期はありません
一般的なWebライターには納期があり、決められた期日までに完成形を納品する必要があります。
もちろん【IWrite】は納期はないのですが、頑張った分だけ収入になるのは同じです。
ですが、納期がない分、時間に追われるストレスは感じずにすみます。
私の場合、他のWebライターの仕事では、納期を調整しながら仕事を受注したり、納期の早い仕事から取り掛かったりと工夫をしながら回しています。
納期がないというのは、Webライターが感じるストレス源が一つなくなったという嬉しい状態です。
納期がない分、精神的に落ち着いて記事を仕上げられますよ。
 

記事を書く時間も自由  

【IWrite】は、記事を書く時間も自由です。
Webライター全般に言えることですが、納期前であれば記事を書く時間も好きなタイミングにできます。
私は夜型人間なので、家事なども全部終わった21時以降の時間を、記事の執筆のための時間としています。
IWriteメンバーの中には、携帯を使い、外出時の待ち時間などに記事を書いている方もいますよ。
パソコンに限らず、スマホでも作業ができるので、記事を書く時間も自由度が広がりました。
 

スキルアップしながら収入が得られる 

【IWrite】は、Webライターとしてスキルアップをしながら収入を得られる仕事です。
在宅ワークって個人事業主なので、スキルアップは自分でしないといけないんですよね。
通常なら会社主導で行われるような研修の内容も、必要なら自分で申し込んで、スキルアップしなければいけません。
ですが、IWriteはプロの添削サービスや、毎月行われるワークショップで、常にWebライターとしてのスキルアップができます。
どうしたらより読者にわかりやすい文章が書けるのか、記事を実際の事例にして、議論しながら解決していけます。
1人で書くと煮詰まってしまうけど、人と相談すると解決の糸口が見つかるなんてことも多いですよね。
スキルアップと収入が同時に手に入る職業なんて、そうそうあるものではありません。

 

まとめ

在宅で働きたいと思っても、スキルも経験もないと諦める方も多いですが、IWriteなら今までの主婦経験・女性ならではの経験を活かして、Webライターとして働いていけます。
在宅ワークがしたい!と考えている方は、ぜひIWriteでWebライターデビューしてみませんか?
今まで普通だと思っていたあなたの経験を、収入に変えるチャンスです!
 

 

サムネイル

私は自分の体調から在宅ワークに切り替えてWebライターになりましたが、会社員時代と同じくらい稼げるようになるまで2年くらいかかりましたえーん

いくつものスクールを渡り歩いてたどり着いたのが【IWrite】です。

ここで一気にスキル&収入アップして、今までのご縁がある方たちからお仕事のお声がけをいただいています照れ

 

【IWrite主催】WOMANライティング講座の詳細は、

▶︎こちらのリンクからLINE登録をして受け取ってください。