【リノベーション開始⑦ 問題勃発??かも??】 | romiromiのブログ

romiromiのブログ

自営業
子供が自立して
夫と猫様2匹と暮らし。

2021年〜
お家のリフォームとかリノベーションとかの記録です。

2013年〜2016年
読書メモ・旅行・好きなものを書きこんでいます。

✨リノベーション記録を書いてます✨

(2016年までのブログは趣味中心)

 

◎2021年7月

築40年の中古住宅をフルリノベーションするので現状のまま引き渡し購入

実家の隣という超ベストな場所

 

◎2021年8月

リノベーション業者さん決定✨

 

◎2021年10月

着工✨✨

解体

水道管整備

図面と現場検査見直し


土間打ち ←今、ここ


◎2022年3月

完了引き渡し✨✨✨

ご訪問ありがとうございます。

ロミロミです。


ちょっと問題が発覚…?かも。


土間打ち前に図面見直し打ち合わせをしたのですが…その時、誰も言わなかったこと。


今日、現場を見に行って夫が一言。


「階段かける予定のとこ、この梁は動かせないって大工さんが言ってた所にかかるけど、角度と高さ的にここに階段は無理じゃないか?」と。


た、確かに…。

階段途中にどーんと梁がある状態になる! ↓この梁です(´・ω・`)



素人なのでわからないからまず説明を…と業者さんにメール連絡。


休日だから月曜日に連絡来るだろうけど、今の図面では無理がありそうな気がしてきた(´・ω・`)


土間打ちしたので水回りの位置は変えられないからそれを考慮して階段の位置を変えるしかない。

そうすると二階の図面がかなり変わりそう(´・ω・`)

まだ柱と梁だけで何も作ってないから、図面引き直しも出来るかと…

素人なのでわからないけど(´・ω・`)



大金払ってるのでやはり不安(´・ω・`)追加料金発生とか言われたらいやだな〜

でもこちらのミスじゃないからさーって言えるかな??(´・ω・`)

とか一人で不安がっていると、


「連絡きてから考えれば?

いらぬ不安をかかえてもしかたないじゃん」と、子供。


「向こうも仕事なんだから、いろんな想定考えるし、違う案も考えてるでしょ?」と夫。


あれ不安なのは私だけ?私だけ??


数々マンションとかアパートとかホテル、店舗

リノベーションはやってるから各作業自体は大丈夫だろうけど(´・ω・`)

まるまる一戸建てをリノベーションやるのは初めてという彼等。

なんでも初仕事があるわけで。


いいものを作ります!という彼等の言葉を信じてるのでとりあえず連絡待ち。



癒やしのオアシス化((ΦωΦ)沼)のベッド…