アートな旅 7 パロディ、二重の声 | ユリオカ超特Qオフィシャルブログ「新・らっしゃい!ブログ」Powered by Ameba

アートな旅 7 パロディ、二重の声

{E5854E52-E88D-4C7C-BAB2-D67D25A41E3F}

{18B95C23-4178-4685-A5D0-D720316519FE}

{7D0DE3EF-7DB1-4F2E-8728-7E9D0CB93157}


らっしゃい!






久しぶりに東京ステーションギャラリーへ。こちらはその名の通り東京駅 丸の内北口すぐにある美術館です。駅と同じ建物にあり、改札抜けたら30秒で美術館といったところでしょうか。





今回は「パロディ、二重の声」展。
1枚目の写真は有名な 一回目の東京オリンピックのポスターのパロディ。各国のアスリートの写真だったところが、いろんな画家達に変わってます。一番手前がピカソです。






2枚目は いろんな画家風のモナリザ。クリムト風とか、ルオー風とかマティス風とか。元ネタを知ってるとニヤッとしてしまいますな。
ちなみにパロディと盗作の違いについて「元ネタがわかったら困るのが盗作で、元ネタを分かってもらわないと困るのがパロディ」とのことです。まさに至言ですな。





80年代伝説の雑誌「ビックリハウス」のバックナンバーも読めますし、ヘンタイ良い子の皆さんも時間を忘れて楽しめますよ。
ここでは紹介しきれない作品もたくさんありますので興味湧いた方は是非。写真撮影OKなのも素晴らしい。





昨日放送の らっしゃい!レイディオ。たくさんのSKEファンの方が聴いてくださったみたいでありがたやです。野口由芽さん、本人も聴いてくれたかな。卒業まであとわずか。最後の最後まで、前のめりで走り抜いて頂きたいですな。






という訳で発車の時刻が来たようです。