アートな旅 4 日本画の名品展 | ユリオカ超特Qオフィシャルブログ「新・らっしゃい!ブログ」Powered by Ameba

アートな旅 4 日本画の名品展

{D218C24D-17E7-4CE6-8A87-DBE6B7145D50}

{D3BF91A1-BF90-4E71-A440-29577F8432EF}


らっしゃい!





せっかく名古屋に行ったので
名古屋市美術館での  「永青文庫   日本画の名品」観てきましたー。
永青文庫は東京にあるんですが、それを名古屋で見るというのも乙なものですな。
ま、永青文庫にも常時展示されてる訳ではないですし。細川家所蔵のまさに貴重な日本画の名品揃いでした。




菱田春草、横山大観、鏑木清方、下村観山、上村松園など、まさに江戸後期から明治の日本画オールスターズ勢揃い。
可愛すぎる日本画で最近大人気の仙厓 の作品もありましたよー。しりあがり寿タッチの2枚目の写真のやつです。





にしても家具でもある屏風をキャンバスとして使う屏風絵を見るたびに日本画って素晴らしいなーと改めて思いますね。ゆったり観れて良かったです。






さて、1カ月以上ぶりの更新になるのかな、ポッドキャスト「無謀な企て」明日には聴けると思うので興味ある方は是非。この番組タイトルはちなみにシュルレアリスムの画家マグリットの作品からいただきました。懐かしい。




先日のこちらのブログをツイッターで紹介して頂いたSKE48の鎌田菜月さん、こちらこそ、ありがたや。でございます。ますますのご活躍期待してますよー。






という訳で発車の時刻が来たようです。