バルテュス展などなど。 | ユリオカ超特Qオフィシャルブログ「新・らっしゃい!ブログ」Powered by Ameba

バルテュス展などなど。




らっしゃい!





美術館めぐりは楽し。行くとなると続けていきたくなる。昨日は




東京現代美術館
『スペイン・ラテンアメリカの現代アート~驚くべきリアル~』


そして 『MOTアニュアル2014~フラグメント』
さらに出品されてた吉田夏奈さんの アーティストトークにも参加。いろいろ興味深い話きけて良かったけど こういうのってもっとライト層にも入りやすいといいですな。
敷居高いもんね。
ちなみに 吉田さんの 山の絵 素晴らしいです。これからも注目していきます。






上野では

東京都美術館『バルテュス展』
いい意味でなんとなく変態チックなところが魅力。あと晩年住んでた家の写真が最高。ジブリの世界。


東京国立博物館『栄西と建仁寺』
誰もがしってる国宝、風神雷神。これは見とかないと、と思ったが意外とビビッと来ず。現地で見たらまた違うんだろうなー。風邪薬のCMで見すぎたせいか?



国立西洋美術館
『ジャック・カロ展』

『非日常からの叫び声~平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品』
これが良かった。人気作家が自分の好みで所蔵作品をセレクト。キャプションもすばらしく、テーマにそって展示に流れが感じられた。これぞ贅沢。





いやー 久しぶりにアート尽くしでした。




しかし、お笑いライブの楽屋で この手の話題がでることないですな。金谷ヒデユキさんとはたまにするけど。
なんだか
若手芸人がアート語ると鼻につくし。
ま、そこそこベテランなのと 禿げてるってことでお許しを。





という訳で発車の時刻が来たようです。