円山さん | ユリオカ超特Qオフィシャルブログ「新・らっしゃい!ブログ」Powered by Ameba

円山さん

ユリオカ超特Qオフィシャルブログ「新・らっしゃい!ブログ」Powered by Ameba-2013030816340000.jpg

らっしゃい!





タイミングよかったのでふらりと 愛知県美術館へ。 円山応挙展 よかったー。最近行った中で一番かも。子犬を書いた絵なんか 可愛くて今でも女の子に人気でそう。





屏風絵の孔雀も最高でした。というか 今回の展示提供先の大乗寺って うちの故郷近くの香住にあるじゃないの。 いつでも行けたはずなのに。
それを 名古屋で観るというのも ある意味おつですな。





遊び心のある江戸時代中期の絵師、応挙の作品ぜひみてみてください。
一説には足のない幽霊画を初めて描いた人とも言われてます。あれは怖いです。




という訳で発車の時刻がきたようです。