センターピースを受けに
みなとみらいに来ています!






沖縄は亜熱帯気候のため

一年中葉が生い茂っている

南国の植物がほとんどで、紅葉がない



そのため、綺麗に紅葉した

カエデやイチョウの木を

見ることができて、嬉しかった



前日はめちゃくちゃ寒かったみたいだけど

今日はとっても暖かかった



同期のみんなが

沖縄に住んでいることを知っていて

たくさん話しかけてくれる


寒暖差で体調崩さないようにと

気にかけてくれるのも嬉しかった






今日受講してきたのは

センターピース中級第2講

「つながりのブロック解放」



かめちゃんのライブ配信や

講座を受けたことがある人は

知っていると思う



「○○な私ですけど、

こんな私でも仲間でいてもらえますか?」



「いいよーー!!」


というやつだ。




1回目CP受講の時は

この解放ワークの後





「・・・・で、何?」




という感覚だった。




「つながりブロック」という言葉の意味も

まともに理解できていなかったと思う




つながりブロックとは

「仲間はずれの傷」



幼少期に経験した

家族や友達、人間関係で起きた

仲間はずれの傷が癒えていないと


今の人間関係においても

過去の記憶と繋がって


「私は仲間に入れない」

「どうせ仲間から外される」

という思いがよぎり


またそんな辛い思いをするのは御免だと

偽りの自分で接したり

逆に距離を置いたり

自らつながりを切る

そんなことを私自身繰り返してきた




「もう、いっそのこと一人でいい」

「その方が、楽だから」


そんな風に思っていたこともあった




でも、そんなダサダサな自分でも

不甲斐ない私でも

役に立とうとしなくても

相手に合わせなくても



「受け入れてもらえるんだ」




そう実感できる

つながりブロック解放の回




マジでスゴイ回だと思った




かめちゃんがブログで

この講義を終えると

一気に仲の良さが深まると言っていたけど

本当にそう思う




同期のみんな、ありがとう

来月会えるのが、とっても楽しみ!