センターピースの翌日に
亀塾を受けているので

横浜界隈で
レンタルスペースを利用している

1人で受けるのだし
狭くていい

丸一日講座ではないので
お部屋のクオリティにも
こだわりはない


つまり安かろう悪かろう
だったとしても
インターネットが繋がって
講座を受講できればいい


そんなマインドだった私は


これまで3時間で3,000円
にも満たないような格安の
レンタルスペースを利用していた


そこには
お金をかけたくない
1円でも安くしたい
マインドがあった



そうしたら出来事は起きた







かめちゃんのマンションのネットが
調子悪いということで

ちょうどかめちゃん家の近くで
レンタルスペースを取っていたので
「狭苦しいところですが、どうぞ」
という気持ちで
こちらで一緒に受けることになった




が、まさかの
こちらもインターネットが繋がらない
というトラブルが発生



wifiリンクが書かれている紙には

「無料で提供しているネット環境のため
繋がらないことがありますが
ご了承ください」

確かそんなような
注意書きがされていた


めっちゃパソコンテーブルとか
モニターとか置いてあるのに
書いてある注意書きの内容が
矛盾しているように思えて
頭が混乱してきた


ちょうどその頃
かめちゃん家のネットが
復旧したとのことで
足早にかめちゃん家に向かい
なんとか無事に亀塾を
受講することができた


足早っていうのは
私の捉え方で

どんなことが起きても冷静沈着に判断して
どっしり構えているかめちゃんの姿勢に
静かに感動した


とても濃ゆい亀塾の
余韻に浸る暇もなく
レンタルスペースへ

置いてきた荷物を取りに戻った後で
帰りの飛行機の搭乗手続きが
間に合わないことに気づいた


時間に余裕のあるフライトを
取ることもできたが

1分でも早く乗りたい
時間を無駄にしたくない

そんな時間の節約マインドが働いて
ギリギリ間に合うフライトを取っていた



結局、飛行機は1つ後の便を
30,000円払って取り直し
14,000円で購入した
フライトをキャンセルした



お金をかけたくない
時間を無駄にしたくない

そんな損したくないマインドが
引き起こした学びの詰まった喜劇


金銭的に余裕のないこのタイミングで
私の「損すること」のメンタルブロックを
発見できる出来事が起きるなんて!


早速飛行機の中で
全肯定24のワークをやろう


そして
ブログのネタができた〜
って思えた自分、ナイス!