昨日は丸1日お休みを堪能した


体はお休み
頭は色んなものをキャッチして回る


例えばネイルサロンのお姉さん
到着が10分遅れることを連絡したら
おっとりとした口調で
分かりました〜と返答してくれて
着いてからも
終始笑顔で接客してくれた

毎回違うスタッフの人が担当してくれるけど
みんなちょっとおっとりしていて
素敵な笑顔

この空間が心地良くて
通い続けたいと思ったニコニコ


また別のところでは
洋服屋の店員さん
試着した後の会話で
ECサイトと在庫を共有していて
なかなか店舗に在庫が
入ってこないんですよ〜と

そんなことを言われて
次来た時にはもうないかもと思い
買うことにした

大袈裟に反応したりすることなく
淡々と会話や接客をこなす感じの人

冷たい感じがするわけでもなく
自然体で接してくれたのと
適度な距離感が良かった


素敵だなと思う人の
素敵ポイントって
実は自分にもあるんだよっていうのを
どこかで聞いたことがある





​やっぱり経理も好き





夜からは
くーにーさんが紹介してくれた
起業家さんの経理MTGを3人で行った


会計システム上で残高がマイナスに
なっている箇所があるとのことで
マイナスになっている原因を特定したり
カード連携と口座連携が
仕訳上でどう繋がっているのかを
解説したりした



「数字がおかしい」
この原因を取引を遡って
特定するのが私は得意だし
ものすごーく好きだ

見つけた瞬間
それはもう宝を見つけたような気分になる

それを修正して残高が綺麗になる瞬間
めっちゃ嬉しい


この事に改めて気づいた


しかし、これだけだと
ただの経理変態である
 自己満足だ



経理でお困りの
クライアントさんの話を聞いていると

「税理士さんには聞きづらい」
という話をよく聞く

確かに、と思う
いわゆる先生って呼ばれるような
職業の人に対して

これって聞いていいんだろうか
って躊躇してしまうことって
大いにあると思う


さらに聞いていくと
「税理士さんに言われた
内容の理解が難しい」


簿記や仕訳と
会計システム
双方の仕組みや構造が理解できれば

どちらの悩みも解消されると
私は思っている

(一気に、とは言えないけども)



そんなことを考えた
休日の終わりでした