センターピースを受けに
みなとみらいへ






沖縄と比べて

電車が充実していて本数も多いから

どこへでも気軽に行ける、という点では

都会って便利だな〜と思う




会場に入るや否や

かめちゃんが

「よく来たね〜〜〜」って

言ってくれた




思えば第二講の時は

つながりブロック強烈発動して

講義を欠席



前回の第四講は

台風で飛行機が飛ばず欠席



今回はサロンプレオープン直後

今週末もイベントを控えている

資金繰りの大変さに直面して

できればお金は節約したい



というのが本音だ



だけど私は

何がなんでも

センターピースは受けたかった

し、行かないという選択肢はなかった



それが何でなのか

自分ではよくわかっていなかった




講義の中で

その「何で」がクリアになった





第五講のテーマは「実現」


実現に向けた改善としては3つ学ぶ

そのうちの1つが答えだった




それは

「大切なものを大切にする」

というもの




私が沖縄に移住しようが

サロンの資金繰りで大変な状況だろうが



センターピースをもう一度学ぶ

これは自分が決めたこと

つまり、自分との約束



自分との約束をちゃんと守るため

大切な自分の思いを大切にするため


金銭的にちょっと厳しい状況だけど

シータヒーリング応用

センターピースを受けに

沖縄からみなとみらいへ来たのだ




それを全て分かった上で

かめちゃんは

「よく来たね」と

言ってくれたらしい



嬉しかった!




かめちゃんが最近やっているという

「予定調和外し」



型のあるセンターピースの講義を

型にはめないでやる

つまり、テキストを開かないで

講義が始まった


立って輪になって

メモを取らずに

ほめほめワークをしたり


出来事に対して

掛けて欲しいポジティブな言葉を

リクエストして

皆に言ってもらったり



zoomの講座形式では

体験できないことを

たくさん体験できた

第五講となった








お昼にかめちゃんが

Uberで注文してくれた

塩チキンカレー

スパイシーで美味しかった!








美味しいスイーツと共に

休憩をとり



5大マイナス感情について学ぶ


頭が良い・悪いという言い方を

一般的にはするが


0-100ではなく

相対的なものだという


そして一人の人においても

頭が良くなったり悪くなったりと

波のように揺らいでいるらしい




懇親会では

共存の他人の定義について

話してくれた



それは

相手をもう一人の私だと思うこと



そう思ったら

相手を研究するでしょう?と


ビジネスに置き換えれば

全ての人を

もう一人の私だと思って接すること




サロン経営を始めてから

話を聞く時の視点というか

吸収の仕方が

変わってきたように思う








夜景が綺麗だった✨