那覇から初の離島へ

 

 

6時半に起床

支度をして水やおやつを買い込み泊港へ

 

 

泊埠頭「とまりん」は

那覇市にある離島ターミナルだ

 

 

沖縄移住者コミュニティで

渡嘉敷島へ行くということで

誘ってもらった

 

 

沖縄本島にやってきて

初めての離島体験

胸が高鳴る

 

 

 

フェリーとかしきは大きくて

調べたところ定員450人らしい

 

 

 

 

 

 

アジアや欧米など世界中からの

観光客が乗り込んだフェリーは

渡嘉敷島へ向けて出発

 

 

一緒に行った仲間は船酔いすると言って

船内で寝ていた

 

 

船酔いしない私は外の景色を見たくなり

海の上でもほとんどの時間を外のデッキで過ごした

 

 

 

 

波の音と、風と、波の大きなうねりが

とても心地よかった

 

 

目を開けて景色を眺めたり

目を閉じて聴覚に集中したりし堪能した

 

 

 

 

 

 

デッキから階段を上がると甲板があり

そこから海を見ていたらウミガメを発見!

 

 

スマホを構えたけど間に合わず

ウミガメが大海原を泳いでいる姿を

目で楽しんだ

 

 

 

 

 

あっという間に渡嘉敷島に到着

 

 

 

 

昼食をとり、シュノーケルを小一時間ほど楽しんだ

 

 

岸から海に入ったので

フィンを持参しなかったのだが

 

 

結構深いところもあり

次はフィンを買うかレンタルしようと思った

あと、沢山バタ足をしたので足が疲れた

 

 

帰る前のシャワー行列が

大変なことになっていたので

シャワーは諦めてトイレで着替えをした

 

そのままバスに乗り港へ向かい

帰りの船に乗った

 

 

 

 

沢山太陽を浴びて泳いだので

お腹が空いて

持参した芋けんぴをぺろっと完食

 

 

行きはほとんどデッキにいたけど

帰りは疲れて眠かったので

船内の座席で過ごした

 

 

途中ブログを更新したり

サロン部屋用のスピーカーや

ワイヤレスベルを検索

 

 

船の中でもインターネットが繋がることが

ありがたいと思った

 

 

 

 

ついつい考えちゃう。

 

 

 

今回はお誘いいただいたこともあり

事前調べをせずにノープランで行った

 

朝10時発のフェリーで70分

そこからビーチへ移動して11時半

帰りのビーチ→港行きのバスが15時発

 

それまでにビーチから引き上げ

着替えを済ませる必要がある

 

16時出発のフェリーは定員450名だけど

1時間前から乗船開始となり

早めに乗り込まないと座席がなく立席で

帰ることになる

 

ビーチを楽しめる時間は

おおよそ2時間

 

 

その時起きてきたことを楽しむ

という意味では

何も考えない

ノープランの旅もいい

 

 

だけど今回離島に行ってみて、

限られた滞在時間を

いかに有効に過ごすかを

考えて行動するのも大事だなと感じた

 

 

と、ついつい考えちゃったのだ。

 

 

そのことに気づけて、素晴らしい!

 

 

 

 

帰ってきて

腕立て伏せを1セット15回×2セットして

 

お風呂にゆっくり浸かり

残り湯を利用してシュノーケルセットを洗い

フェイスパックをして終了

 

 

家に引きこもり気味だったので

久しぶりに沢山太陽を浴びて

海で遊んで体を動かした1日でした