​チャタテとの格闘



引越し以降、引き続き
虫と格闘しています



虫の正体はおそらく
チャタテムシ


湿気やカビが好物の
ちっこいやつ


こいつらが集団で
壁の巾木からチラチラと出てくるのだ


ネット検索してみると
チャタテムシに悩まされている人の声が
出てくる出てくる


精神的に参っている人も多いようで
ちょっとつながり感
(一緒だね)



となりのトトロに出てくる
まっくろくろすけみたいに

人が住みついたら
自然と出ていってくれないかと
期待していたけど



沖縄の暑さと集団チャタテにより
頭がおかしくなっていたようだ


そんなに現実は甘くなかった



そんな中
Amazonでチャタテ君に効果的な
殺虫剤を発見
寸分の迷いもなく購入!



希望の光が見えてきた
諦めなければ方法が見つかるものだ




​言わない自分のパターン




昨日は自分が繰り返している

パターンに気づいた



きっかけは会話している時

相手の発言に対して

メンタルブロック発動した私




一連のやり取りを紐解いていくと

「言いたいことを言わずに飲み込むパターン」

が自分にあることに気づいた




なぜ飲み込んでしまうのか




言うと相手に迷惑なんじゃないか

煩わしいと思われるんじゃないか

面倒なやつだと思われるんじゃないか



そんな恐れがあった




そのことを伝えてみたら

全くそんなことは思わないと返ってきて

拍子抜けした




むしろ相手の気持ちを

先回りして勝手に憶測して

言いたいことを言わないから

相手にも伝わらない


そして

私は勝手にメンタルブロック発動している

という状況を自ら作り出していたのだ



(そしてその先には静かに去る

つまり関係をぶった斬る

という過去を何度も経験してきた)





先日エスパーゆりは封印すると

決めたばかりなのに!




どうやら自分の恐れを口に出すこと、

相手に伝えることが

小さなところから

できていないようだ




幼少期の出来事や

投影もあると思うけど




「飲み込まずに勇気を持って言う」

筋トレをして行こうと思う




今、毎日の習慣として

腕立て伏せをしている



健康のために始めた筋トレ

最初は5回もきつかったのに

毎日毎日繰り返し行っていると

少しずつ体が慣れてきて

今では1セット15回×4セット

できるようになった



思考の筋トレも同じなのだと思う

(クセがついてるだけに

難易度はあがるけど)




行動することで

ブロック外していこうと思う