今帰仁の乙羽岳自然公園に
行ってきました







山を300mほど登ると









カントリー調で可愛いバンガロー✨




ここでお泊まり予定の

イチ&しょーぴーファミリーに

お誘いしてもらいました




食材は調達済みとのことで

何を用意しようかと考え

花火とスイカを持っていくことに




今帰仁までの道中

花火は無事調達




実は前夜にスーパーで大きな

スイカを見つけていた




いつもの自分の行動パターンだと

周りの意見を聞き入れず

見つけた時に買っておく一択だ


明日スイカが見つかるかも分からない

こんな大きなスイカだったら

子供達も大喜びのはずだ


買わない選択はない





でも今回は


夜のうちに買っても

どこに置いておくか


車で向かう中で

スイカが温くなってしまう


一晩車に入れておくより

スーパーで冷え冷えの

スイカを直前までに買って

持って行った方がいいんじゃないか



などあれこれ考えを巡らせ

前夜に買わないことにした


自分の意見を優先しないで

周りの意見を採用するという

新しい行動パターン



次の日どこかしらで

見つかるだろう


そんな安易な考えもあった





​スイカを求めて彷徨う





翌日色々と寄り道をしながら

今帰仁へと向かった



道中寄り道した先

2箇所でスイカと出会う



1箇所はタバタという

ローカルなホームセンター


ホームセンターなのに、

島野菜とかこだわりパンなども売っている

地域密着型のお店らしい



そこで小ぶりでいい感じの

スイカを発見



ここにも売ってるなら

この先も見つかるでしょう〜

そんな感じで

タバタを後にする



次に向かった2箇所目

許田の道の駅

こちらでも地元野菜に紛れて

スイカを発見


こちらも小ぶりだけど

まん丸いい感じのスイカ


これまた華麗にスルー




そしてその先のスーパー

かねひで

マックスバリュー

イオン

ドンキホーテ


かねひでに至っては2箇所回った



スイカは見つからない



もうこの先にお店は無さそう…

いよいよ山の中

そんな場所で

スイカののぼりが旗めく

産直センターを発見!



外のスイカが置いてあったであろう

陳列棚にスイカはいない


側に「冷蔵庫で冷やした

スイカが店内にあります」


の文字を見つけ

勢いよく店内に入る



がらんとした冷蔵庫

スイカはいない



お店のおばあに聞くと

売り切れとのこと…




頭の中はもう

スイカでいっぱい




スイカ

スイカ

スイカ




スイカ脳になっていた







​スイカじゃない





なぜこの出来事が起きているのだろう?




そもそも前夜見つけた時に

買っておけば良かったね



そんな話になった



半ば意地になって

スイカを探し求めていたことに気づく



スイカを求めて彷徨ったので

集合時間から2時間近く過ぎていた




そもそも目的は何だったか




今日一日みんなで楽しく過ごすために

夏といったら!の

花火、スイカを持参したら

盛り上がるんじゃないかと思ったのだ





みんなに喜んでもらいたい


子どもたちの喜ぶ顔が見たい





そうだった!




見つけた先ではスルーして

探そうと思うと見つからない




これは

「今日はスイカじゃないよ」

ってことなのかもしれないと思った





そんなことを考えていたら

ミスドが目に飛び込んできた


スイカの代わりにドーナツ買っていこう!







結果的に

子どもたちはすごい

喜んでくれて



バンガローのベッドに集まって

ドーナツパーティーしてた




前夜にスイカを買わなかったことが

最善の出来事となった






起きた出来事が最善だと思った時

スイカへの執着をやめたら

(だいぶ時間かけたけど)


「楽しい時間を過ごす」

という目的に意識が向いた



スイカが見つからなかったことを

後悔することなく



自分の意見でなく周りの意見を

採用したことを

責めることなく



起きた出来事を受け入れると

こんなにも軽やかなんだってこと


自分も周りもハッピーなんだってこと



それが大きな気づきでした








マシュマロパーティーからの








お父さんたちのお仕事紹介






楽しい夏の思い出をありがとう✨