ここ最近

試されている〜

と思う出来事がビシビシと

やって来ていて

 

 

いろんな感情を感じながら

(ほとんどがマイナス感情だけど)

湧き上がる感情を否定しないようにと

思えば思うほどに

 

否定することを否定する

みたいな罠にハマったりしていた

 

 

「俯瞰する」

といえばちょっと格好いいけど

そんな状態にはなれなかったかな

 

 

オラクルカードを引けば

「どんな感情も愛おしい」

というカードが頻繁に出る

 

 

それは

わかっちょる!!

 

だけどそのカードが

出続けるということは

本当の意味で、どんな感情も

ドロドロしたたくさんの感情を

「愛おしい」って

思えていないんだろうな〜

って分かってた

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、

センターピース同期のヒロくんから

バランス思考のセッションを受けてみないかと

声をかけてもらった

 

 

以前から気になっていたバランス思考

 

私がマイナス感情を抱いている時

同じ量のプラス感情が存在している

 

私が何かを失ったと思う時

同じ量の何かを受け取っている

 

 

頭では分かっていても

元来マイナスを見る癖のある私にとっては

体感としてしっくり来ていなかった

 

 

 

「本当に向き合う覚悟のある人にしか声をかけない」

「ゆりちゃんは今、その段階に来ていると思う」

 

 

そう言ってくれたヒロくんの思いに触れて

覚悟を決めてセッションを申し込んだ

 

 

「今感じているマイナス感情と向き合う」

 

 

それは以前ブログで書いたが

夫になんか見られているような感覚

遠く離れた場所にいてさえも

監視されているような

見張られているような

SNSで思うように自己表現する

自由を奪われたような感覚

 

話すたびに揉めて

責め立てられるような

罪悪感を感じさせるような物言いに

自分が悪者であるような感覚

 

 

「夫は私を支配してきた」

 

 

この感覚感情と向き合うことを覚悟した

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション冒頭では

私が人生の各分野において

重きを置いてきた

=大切にしてきた価値観を

掘り下げていく

 

 

 

私はあらゆる分野において

「本質の追求」に

重きを置いて来た人生だった(らしい)

これはとてもしっくりくる

 

 

 

話は逸れるが

誰かと仲良くなりたかったら

その人が人生において

上位に価値を置いている物事を

大切にしてあげるといいらしい

 

そうすることで

その人が心を開いてくれるんだとか

 

 

これは確かにわかる!

私が長い年月かけて

夫に対して静かに心を閉ざしていった

理由がこれでわかる気がした

(もちろん、夫サイドから見ても

同じことが言えると思うが)

 

 

私が本質探究好きなのを

大切に思ってくれていないような感覚が

ずっとあって寂しかったから。

 

 

 

 

バランス思考のワークは多岐に渡った

 

私が誰かを支配してきた過去について

思い浮かぶ限り出し尽くす

 

夫に支配されたことが

私が価値を置く「本質探究」に

役立つことがあるとしたら?

(プラスの側面を見ていく)

 

それが周りにどう波及していくか?

 

私が誰かを支配したことが

その人にとって利益があったとしたら?

思い浮かぶ限り挙げていく

 

夫が支配と反対の行動を

とってくれたことについて

(マイナスと同量あるプラスをみる)

 

これが、かなり出てきた

夫はたくさんのことをしてくれていた

たくさんのギフトを

私に贈ってくれていたことに気づけた

 

 

そのことに気づけた辺りから

私の中で(ハートのあたり)

何か変わってきた

言葉にできないが

感覚的に何かが変わり始めたのだ

 

 

 

マイナスと同量のプラスが存在する

 

 

そのことが体感として分かった瞬間だった

 

 

 

その時に、憎しみや悲しみ

もどかしさ、罪悪感を感じていた

夫に対して

感謝の気持ちが芽生えた

 

 

頭では分かっていても

長らく体感として掴めなかった部分だった

 

 

最後の砦が崩れた瞬間、

のような感覚だった

 

 

 

「自分の意識が変わると外側(相手)

が変わるという奇跡が起こる」

 

 

 

ヒロくんがそう言っていた奇跡が

まさにセッション後に起きて来たのだ

 

 

 

3時間近くかかったセッションを終えた後、

夜になってラインが届いた

 

 

 

夫からだった

 

 

 

SNSで追いかけ回して申し訳なかった

不快な気持ちにさせてごめん

執着している自分に気づいた、

本当に申し訳なかった、と。

 

 

 

これまでも同じようなメッセージは

幾度となく来ていたのだが

あくまで私の捉え方ではあるが

明らかに夫の発するエネルギーに

これまでとの違いを感じたのだ

 

 

 

これを奇跡、というのだろうか。

 

 

 

今、これまでにないほど心穏やかな

自分がいる

 

 

また執着に塗れた連絡が夫から来るかもしれない

そうしたら再び反応してしまう自分がいるかもしれない

 

でもそこに対する漠然とした不安や恐れはなく

 

その時がもし来たら

自分が一体どう感じるのだろうか

 

 

 

まず不安や恐れがなくなった

というだけでも大きな前進だ

 

 

そして

出来事のマイナス面だけでなく

プラス面も同時に発生している

ということを

体感として感じることができた

 

 

これは人生のあらゆる分野、場面において

今後も置き換えていけると思う

 

 

 

奇跡って起きるんだなってことと

内側が変容すると

外側が変わってくるんだってこと

 

まさに内側から外側へ

インサイドアウト

 

を身をもって体験できた出来事でした

 

 

 

同じように人生の帰路に立っている人

覚悟を持って現状を打破していきたいと

思っている人に

とても効果のあるセッション、

ワークだと思います。

 

 

 

貴重な時間を割いて

セッションをしてくれたヒロくん

本当にありがとう。