期限を設けて仕事を決めるぞ!

と思い、行動してから

経理のお仕事が2件決まりました。

 

 

 

 

 

1件目は、

前職の人に繋いでもらいました

 

会社を辞めて1ヶ月で

前職でお世話になった人に頼る

 

そんなのは恥ずかしいこと

自分の力で切り開いていくんだ

 

そんな思いに執着していました

 

 

 

 

 

2件目は、

求人サイト経由で。

 

完全在宅OKの委託契約で探していて

はじめに1社応募したところからは

「別途、履歴書と職務経歴書を出すように」

とのこと

 

 

色々とやりたいことがあるから

自由な働き方を求めて

会社を辞めたのに

 

また履歴書提出を伴うような

就職活動をするのか...と思うと

意欲が低下している自分がいました

 

 

 

就職活動への否定的な思い込みと、

正直いうと

「準備するのが面倒くさい」

という怠惰のエゴ

 

そして

 

履歴書とか経歴とか実績とか

紙切れで判断するんじゃなくて

実際に私と話して私の人柄や想いで決めてくれよ!

という思いがありました

 

 

 

でもそんなことを言っていたら

いつまで経っても先に進めない

 

 

 

 

エゴやプライドを握りしめたまま

望む状態に向かおうとしていました

 

 

 

「エゴorゴール」

 

 

 

望む状態を手に入れたいのならば

エゴやプライドを捨てて

私にできることはないかと

周囲に声をかけてみる、人を頼ってみる

 

それができないなら

もう一度就職活動をして

組織に所属して安定的な収入を得るのも

一つの手だ

 

 

そのどちらも嫌だな〜と

なっていた私には

「必死になる」

ということができていなかったと

痛感しました

 

 

 

 

そして

前職の人に頼ってみたのです

 

 

今の自分の状態をありのまま話しました

退職後まもなく離婚を決めたこと

現在別居生活をしていること

移住も視野に入れていること

色々とやりたいことがあるから

雇用ではなくフリーランスで働きたいこと

 

 

 

そうしたら

ちょうど会計事務所を立ち上げて

独立された方を紹介していただき

お仕事をいただける事になりました

 

 

 

そして後日、求人サイトを見ていて

何となく気になる会社があり、

完全在宅、フリーランスOkということで

応募してみたら

 

 

履歴書、職務経歴書を

未提出の状態でオンライン面談となりました

 

面談となると

以前の自分は入念な準備をしていました

 

自分の経歴、強み、スキルなど

 

でも、なぜだか分からないけど

今回は何も準備しなくても大丈夫という

謎の安心感がありました

 

代わりに応募した会社の社長が

会社の事業内容、変遷、事業に懸ける思い

などをまとめたnoteを前日に読んだくらい

 

このnoteに書かれていた内容が

とても素晴らしくて

これまでの人生で大切にしてきたこと

価値観などがとてもよく分かって

共感ポイントから

つながり感も感じたりして

 

「明日は聞かれたことに

自分の言葉で答えて、

着飾る事なくありのままの自分を見せよう」

 

そう思えたのです

 

 

そして今日

内定の連絡をいただきました

 

今思うと、

これまでで一番緊張しなかった面談でした

 

 

 

 

「ありのままの自分を見せること」

「準備した言葉ではなくて

今感じていることを素直に伝えてみる」

 

 

 

その意識で臨めたからなのか

良い結果に至らなかったとしてもいいやと

思えている自分がいました

 

 

 

結果として

履歴書も職務経歴書も提出せずに

紙の上ではなく、私自身を見て、話を聞いて

決めてくれたことが嬉しかった

 

 

 

 

 

「私はフリーで経理の仕事をして

スタートアップ企業や一人社長の力になり

お互いに豊かになり、お金を稼いでいます」

 

 

 

 

毎日書き続けている

望みの一つに近づいてきました