🍃植物の力で家族を癒す🍃

🌺ステップファミリー5児の母🌺

香水まり香水

こんにちは、ゆり改め、まりです。

 

実は、これまで使っていた「ゆり」という名前は

ビジネスネームでした。

 

 

今後リアルな場での活動も見据え

本名の「まり」に変えさせていただくことにしました。

 

これまでの「ゆり」時代からご覧いただいていたみなさん

驚かせてしまってすみません。

 

 

もう一つお伝えしたいことがあります。

それは、ステップファミリー相談室を運営していく上で抱えていた

葛藤についてです。

 

少し長くなりますがお読みいただけますと幸いです。

 

 

私自身、ステップファミリーとして

✔実子1人(小学生)

✔連れ子3人(小学生2人、幼児1人)

✔夫との間に生まれた子1人(乳児)

総勢5人の母として生活をしています。

 

子だくさんで楽しいだろうな、と思って始まった

ステップファミリーとしての生活ですが

 

思い通りにいかないことがたー--くさんありました。

 

【連れ子に対して】

言葉が通じない

食事のマナーが目に付く

「大嫌い」と言われる

おばぁちゃんちに行きたがる

 

【実子に対して】

「あの子たち(連れ子)にだけ優しい」と言われる

「前の家に戻りたい」と言われる

連れ子たちに厳しい

疎外感を持ってないか心配

 

【夫に対して】

気分屋

子どもに厳しい

好き勝手してる

お酒飲みすぎ

ベッドで寝ない

夫婦喧嘩でひどい言葉を言われる

 

などなど。

 

 

毎日イライラして、自信を失って

子どもにあたって

夫婦喧嘩して

さらに自信を失って・・・

 

という悪循環。

 

 

そんな自分を変えたかった。

 

もっと余裕のある母になって

愛情あふれる女性になって

みんなが「家族になって良かった」

って思ってくれる家族になっていきたい。

 

 

そんな時に

ステップファミリーのこと

心理学のことを勉強しました。

 

 

そして、私が困難さを感じていたこと

夫から

「実子だけ可愛がってる!」と責められることも

私だけの問題じゃなく

 

「中途養育」

という言葉でその特殊性や困難さが研究されているように

ステップファミリーでは言わば「あるある」なことだと知ったのです。

 

 

でも私は

「私が」冷酷な人なんだと思ってた

「私が」母親に向いてないんだと思ってた

「私が」愛情のない人なんだと思ってた

 

でも、そうじゃないって知った。

 

 

だから、同じような境遇のママさんたちに

「一人じゃないよ」って伝えたくて

相談室をオープンしたんです。

 

 

 

相談室では、傾聴を中心として

たくさんのステップファミリーのママさんから(時にはパパさんや、複雑な家庭で育ったお子さんの立場の方からも)お話を聴かせていただきました。

 

「この境遇を分かってくれる人がいることが嬉しかった」

「気持ちが楽になった」

そのような嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

 

でも、私自身も悩みは尽きない中で、もっと違う助けが必要でした。

 

 

そして、少しずつ気づいてもいました。

 

「私自身の在り方を整える必要がある」

 

と。

 

 

そんな時にdoTERRA社のエッセンシャルオイルと出会ったんです。

 

アロマオイルについては

以前から「ラベンダーに癒し効果がある」という程度の知識はありました。

 

私の母は化学式が出てくるようなアロマを学んでいて、アロマオイルの効果について少し話を聞いたことがありました。

 

「フランスではアロマオイルをお薬代わりに使うみたいだけど、難しいんだろうな」そんな印象でした。

 

 

でもdoTERRA社のオイルは、家庭で誰もが使うことをはじめから想定して作られた世界最高品質の製品。

 

私たちが家族のために、そして何より自分のために簡単に使えるのです。

 

 

まず香りに癒されました。

「まずは自分を大切にしてあげよう」

「私は私のままで素晴らしい」

 

そんな考え方ができるようになり

「自分軸」が何なのかが少しずつ分かってきました。

 

 

子どもたちの体に触れてケアをしてあげられることで、母としての喜びがありました。

 

娘のアトピーなりかけの皮膚も、長男の水虫(!)のかゆみもエッセンシャルオイルの力で整えてあげることができる。

 

お熱が出た時、咳が出た時も、植物の力と母の力でお手当してあげることができる。そして、子どもにお手当してあげながら、自分自身も癒されている。

 

 

doTERRAのエッセンシャルオイルとの出会いは

私がこれまで見過ごしてきた本当に大切なことに気付かせてくれるきっかけとなりました。

 

生活の中にもっとエッセンシャルオイルを取り入れて「考えるより感じる」生き方をしてみたい。

 

そう思うようになりました。

 

 

まだまだ修行の途中です。

イライラすること、感情的になってしまうこと、たくさんあります。

 

でも、確実に変化しています。

 

 

この体験を、ステップファミリーのママさんたちと共有したい!

そう願っています。

 

まだまだ語り足りないことがたくさんあるのですが

今日はここまで。

 

またお会いしましょう!

 

 

ステップファミリーとして家族になって良かった!
この人がお母さんになってくれて良かった!
家族みんながそう思ってくれる母になろう!

 

 

    

まずはママ自身が

自分をうんと満たしてあげよう💗

寂しさを抱える子どもたち

子どもとのスキンシップの葛藤

感情のコントロール

夫婦関係

🍃純粋な植物の力が助けてくれるよ🍃

 

ご興味のある方や、個別のご相談は

公式ラインからご連絡ください💗

🔶🔸お待ちしています🔸🔶

友だち追加