30代主婦 ゆるワーママ  
可愛いものと子供服が大好き♩
♡ YURI ♡ と申しますᕱ⋈ᕱ

*小3長男🧸:妹を溺愛する9歳
マイクラとポケモンが大好き♡
*年長長女🎀:我が道を行く6歳
プリキュアが大好き♡

宜しくお願いします₍ᐢ•༝•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒♡ʾʾ




こんにちはにっこり花



長女の左肘がついに
完治しましたっっ泣き笑いキラキラキラキラ





昨日はリハビリでは
肘を曲げて手を肩に付ける
仕上げをする予定でしたが、

到着してリハビリ大勢に入るも
「あれ…もう勝手に治っちゃったにっこり
今日来た意味なくなっちゃったね」
とリハビリの先生があんぐりハッ


というわけでリハビリは
昨日で完了しました悲しいラブラブラブラブ


長女〜びっくりマーク2ヶ月間本当によく
頑張ってえらかったよニコニコびっくりマーク


この2ヶ月、長女が文句を言ったのは
みんなと一緒に遊具で遊びたいびっくりマーク
言った1回だけだった…悲しい



もう自由に遊んで良いんだニコニコラブラブ
元気に遊べて自由に動き回れる事は
当たり前じゃないし本当に有難い
事なんだとこの2ヶ月で実感びっくりマーク



整形の先生もリハビリの先生も
本当な優しくて毎回丁寧で
通院は苦ではなかったけど、

骨折した当時(5月14日)は
急な入院、手術となってしまって
本当に先が見えなくて心配で
絶望感しかなかったです…



娘に大怪我をさせてしまって
母親でいる自信も無くなって
しばらく笑えない日が続いたり、

ご飯も食べられない日も
ありました悲しい


ギプスが外れてからも、
あとどのくらい通院するんだろう
リハビリやって本当に治るのかな
後遺症が残ったらどうしよう
手術の傷跡が残ったらどうしよう


今後の事もわからず
ずっと不安で夜寝られない事も
多かったです…



三角巾が外れたのは7月2日でしたが、
そこからの回復が結構早かったですびっくりマーク


6月17日にギプスが外れて
その時点では90度の状態で
腕が固まっていましたアセアセ

すぐに110度まで行きましたが
150度までに到達するのが大変で、

週3回の通院リハビリと
自宅でも1日3回リハビリを
していましたダッシュ


この150度の時点で三角巾が
外れたのですが、
150度からは回復がすごく早くて
あっという間に元に戻ったびっくりマーク


先週のリハビリ後から
何の違和感も無く腕がまっすぐ
伸びていたので多分先週の時点で
治っていたんだと思われます拍手



骨折した日にはじめに先生が
おっしゃった通り本当に
全治2ヶ月でしたあんぐりハッ



次の診察でレントゲンに
何も問題がなければ通院も
終了です泣き笑いキラキラキラキラ


長女本当によく頑張りましたぐすん
ありがとう長女…おめでとうニコニコびっくりマーク
今日はみんなでお祝いしますキラキラキラキラ

 




本当は怪我なんてしない方がいいけど
今回娘が怪我をした事によって、

健康で元気に動き回れる事が
どれだけ有難い事か

毎日美味しいご飯やおやつ
好きな飲み物を飲めることが
どれだけ嬉しい事か

家族で支え合ってみんなで
生活する事がとれだけ温かいか

みんなから優しくされたり
助けてもらえたりする事が
どれだけ素晴らしい事か


この2ヶ月はこんな事を
よく感じていましたにっこりラブラブ



娘はなんの後遺症も無く
手術の傷跡も気にならない程度で
完治しましたが、

稀に骨が若干曲がって付いたり
リハビリのしすぎで腕の曲がる
角度が180度を超えたり
手術跡の骨の部分が炎症を起こしたり
手術の傷跡が膿んでしまったり…


そんな怖いこともあるようですアセアセ





ちなみに娘は上腕骨顆上骨折
全身麻酔で経皮的鋼線固定術という
手術を受けたわけですが、


YouTubeやブログで
娘と同じ骨折をした人を探したけど
大人の男性1人だけで、

手術の術後経過を調べたくても
参考になりそうなブログが一件
見つかっただけで
本当に不安だらけでした悲しいもやもや


整形の先生も予想は言えるけど、
患者さん全員が同じとは限らないから
完全に⚪︎⚪︎です!とは言えないらしい💦




YouTubeで見た娘と同じ手術を
受けた男性は大人の方で
皮膚を切っての手術だったようで
傷跡がかなり残っていました悲しいアセアセ


手術当日に看護師さんにも
皮膚を切って折れた骨を確認
しながらの手術になりますと説明
されたのですが、


後々確認したら娘は皮膚を切らずに
レントゲンで折れた位置を確認しながら
鋼線を刺したみたいですあんぐりハッ

なのでそのお陰で傷跡も少ないし
回復も早いしで有難いキラキラキラキラ





怪我なんて絶対しない方がいいけど
長い人生本当に何があるか
わかりません悲しいびっくりマーク
でも治るものは治るニコニコキラキラ



長女のリハビリは
これで終わりになりますが、

長女のこの経験がどなたかの
参考になったら幸いですにっこりクローバー




骨折時用意して便利だったもの

三角巾はずれたり巻き直したりしないと
いけなかったのでギプス取れてからはこちらが
便利でしたにっこり



ギプスをしていた時は着替えが本当に
大変だったので大きな部屋着を購入
しましたにっこり



おやつは骨に悪い砂糖は控えて
骨に良い小魚や干し芋を積極的に
食べていましたにっこり



病院の待ち時間は2時間ほど…
待ち時間はこんな感じので遊んでましたにっこり
マグネットなので貼り付いてて
落とす心配もない指差し