30代主婦 ゆるワーママ  
可愛いものと子供服が大好き♩
♡ YURI ♡ と申しますᕱ⋈ᕱ

*小3長男🧸:妹を溺愛する9歳
マイクラとポケモンが大好き♡
*年長長女🎀:我が道を行く6歳
プリキュアが大好き♡

宜しくお願いします₍ᐢ•༝•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒♡ʾʾ





こんにちはにっこり花




昨日は家族みんなで長男の

授業参観へ行ってきましたうさぎのぬいぐるみ



3年生の授業参観は今回が

初めてで、科目は音楽と国語鉛筆気づき



↓こちらの出来事依頼、

勉強関係で何か長男から言ってくる

事はなかったので、


特に気にせずにチャレンジや

公文に取り組んでいました鉛筆






しかし…



先週返ってきた漢字50文テストが

過去最高に悪かった…ゲッソリガーン




70点代を摂って来たのは

ビックリで何かの間違えかと

思って夫と二度見した…真顔




え…真顔

長男くん…これ…どした??

体調悪かった??



普段頑張ってチャレンジも宿題も

自分で取り組んでくれるので、

テストの点数について触れることは

これまで全くありませんでしたが


最近テストで100点採れない事は

本人も悩んでいたし、

ちょっと1、2年生からの落差が

酷かったので思わず触れちゃったチーン





そしてその後彼は追試テストを

3回も受けたらしいですポーンガーン






そして↑があってからの

3年生初の授業参観…



そこにはかつてない

長男の姿がありました



1、2年生の時の彼は

完全にいなかった真顔




これには私も夫もガッカリ泣くうさぎ



▪︎授業を集中して聞けていない

▪︎周りの文具を触りまくる

▪︎なぜか鉛筆や鉛筆飾りを眺める

▪︎なぜか前の授業の物が机に出ている

▪︎自分の意見を言えない

▪︎自分で先生に質問が出来ない




これは相当ひどい…真顔

先生…これのどこが真面目に

取り組んでるの泣き笑い??





焦って帰ってすぐに家族会議を

開催しましたよゲッソリハッ



これはもう…

あんな点数になる訳だよね真顔




むしろ早めに(といっても6月だが)

気が付いて良かったよ無気力もやもや




とりあえず出来る事から直して

いこう…と言うことで真顔



▪︎キャラ物を一切禁止に

小学校が3年生からはキャラものOKで

5月の誕生日にポケモンやマイクラの

文具をプレゼントして使っていたのですが…


元の成績、学習姿勢に戻るまでは

元に戻すことにしました。



▪︎朝学習、自宅学習を徹底する

1年生の時は、自分で勉強する部分を決めて

朝と夜にチャレンジをやっていました。


今後は起きる時間を決めて朝は公文、

夜はチャレンジタッチをやります。




▪︎自宅でも集中出来る空間を作る

今はリビングで勉強をしていますが、

妹もそこで一緒に勉強しているので

お互いのチャレンジタッチの音がうるさい💦


今後は夫の仕事部屋の半分を

長男の勉強部屋にします。





▪︎予習、復習の徹底

わからない事はその日のうちに解決する。

明日の準備をする時に予め明日習う部分を

知っておく。



▪︎本を読む習慣を付ける

読み聞かせはしてきましたが、

自分で本を読む習慣があまりない長男。


そのせいで語彙力が低いと思うので

時間がかかってもいいから月に1冊の

本を読む目標を立ました。






長男と私達夫婦は別の人間だし

私や夫の小学校時代の経験や

勉強方法を押し付けるつもりは無いけど


とくに3年生からは学習能力や

個々の能力に差が出てくる学年真顔


そして長男はその個々の能力の差に

自分でも気付き始めている…





1、2年生の時と比べて勉強も

スポーツも思い通りに行かない泣くうさぎ


多分、そのせいで3年生に

なってから反抗する事が増えたのかな…




子供の能力を伸ばせるのは

8歳までと言いますが、

私は絶対諦めないわよ真顔




6月から公文を始めました!




今後も極力彼の声に耳を傾け

色々な体験や経験を積み重ねて、


必要があれば担任の先生や

学校の相談員さんの力も借りて


相談しやすい親子の関係を築いて

いけたらと思いますお願い




そしてこれを機に、

骨折ですっかり忘れていた

長女の入学準備もまた始めますダッシュ





母子育て全力で頑張る真顔





 


長男が読んでいる本