こんにちはにっこり花



今月14日に左肘を骨折して
しまった長女ですが、

外出許可も出て
現在週2回、整形外科を
受診して消毒とリハビリを
しています🙇‍♀️



あたたかいコメントやメッセージを
くださった皆様本当にありがとう
ございました🙏


長らく返せていなくて
本当に申し訳ありません🙇‍♀️




長女は退院してからも

いつも通りよく笑い、よく食べ、

いつも通りの生活を送って

いました。



私が骨に良い食べ物だよって

渡すと積極的に食べてくれて

他に良いものはない?と聞いて

くれて…


片手での生活で不便だろうに

泣き言も全く言わず

マイナス思考にもならず


毎日片手で出来る塗り絵や

迷路やパズルをして

過ごしています🥺




今、折れてしまった骨を細い棒を
刺してくっつけている段階で
それが外れるのが約3週間後😣‼️


何事もなく順調に骨が綺麗に
くっつきますように🙏🍀




実は長女が退院して間も無く
長男が発熱で早退しまして…😱

熱も家に帰ったら下がり
頭痛と吐き気があると💦



一度吐いたらその後吐き気も
頭痛もスッキリしたみたいで
早退した次の日もお休みしたけど、

何だか元気が無くて…😔



学校で流行ってる病気も無くて
クラスにも欠席や早退の人が
いなかったみたいなので

もしかして精神的な面から
くる体調不良かな??と思って
長男の話を聞いてみたら、


・学校の勉強が難しくなって
ついて行けなくなった
(算数が得意だったのに100点を
取れなくなってしまった)

・クラスに暴力的な子がいて
仲良くしたいのに怖い
(長男は平和主義なので暴力が
大嫌いです)

・2年生の頃の担任の先生が
大好きだったのにいなくなった
(昨年度異動してしまいました
何でも話せる先生でした)



本人には結構な悩みがあったのに
私は長男は上手く行ってる、
クラス替えも楽しみにしてたし
大丈夫と勝手に思っていました…😱


公文に行きたかったのも
算数をまた得意にしたかったから
だったんだ😭😭



暴力的な子とは一年生から
学童も同じクラスで、
長男には手を出していないと
聞いていたのですが

三年生になってからは
蹴られたら叩かれたりしていた
みたいで😔💦


何かあったら話してね
とは声かけは頻繁にしていたけど、

「自分で何とかするから大丈夫」
と長男が言ってくるから
様子を見ていたんです😣



言ってもまだ9歳なので
解決出来る事と出来ない事はある😫

男の子だし三年生だし
親に頼ると格好悪い的なプライド
があったのかも知らないけど💦


長男は大丈夫と言うけれど、
私は速攻学校に電話して
担任の先生と話しました😥



現在の担任の先生は
大学を卒業したばかりの女性👩


勝手なイメージだけど、
わざわざ三年生を新任の女性に
任せるって事は
割と大人しめな生徒が集まった
クラスなんだろうなと思ってたら、
うるさい子が多いし問題児も
多いみたいです😇


(逆に学年主任が担当するクラスは
問題児が多くてうるさいクラスだと
思ってました😀←1・2年がそうだった)



先生と話してみて
その暴力的な生徒さんは
長男だけに手を出すわけではなく
色んな子から苦情が来てるんだとか😱

(実際その子がうちに遊びにきた事が
あったんだけど、
マナーが悪すぎて申し訳ないけど
その子に対してキレた事がありました😆)


何度も注意してるけど
なかなか直らないそうです😣💦
先生も大変そう…😫


勉強面に関しては、
長男は授業中も集中していて
問題もよく出来ていたし
悩んでるとは思わなかったので
申し訳ないと言われました💦





私も3月から全く余裕がなくて
5月はとくに精神的な負担が多くて
子供たちが自分で出来そうな事は
任せて放置した部分もありました😞



だけど、今回長女の入院によって
家族に目を向ける時間が出来て
家族と過ごす時間が増えて
仕事や予定を考える事なく過ごして


骨折した時は絶望的だったけど
逆にこうして家族を大切に想える
時間が出来たことは良かったと
思えました🙏



7月くらいまで

長女は週二回の通院が必要だけど


ギプスが外れたらお出かけも

旅行も行っても全然大丈夫との

ことで…🥺‼️



長女が1日も早く

良くなるように私も全力で

支えていきます🙏







ギプスで着替えが大変で大きめサイズを購入