今日は心待ちにしていた
Jリーグ2017シーズンの開幕戦。


前回優勝の鹿島アントラーズと
大型補強が話題のFC東京の試合を観に、
カシマサッカースタジアムへ
行ってきました。


{236C5B48-9455-49A5-B4DF-40C2BE122CDE}


約2万8000人が集まったスタジアムは
会場が揺れるほどの大歓声!

開幕戦ならではの独特な高揚感に
包まれていましたよ。


この感じ、本当に好きです。


{12C7836E-AEDB-4C39-8CE4-BF679572E5C8}


さて、試合結果は既報の通り
王者鹿島が痛恨の
オウンゴールで0-1の黒星発進。


FC東京が鹿島の地で勝つのは
10年ぶりなんだそうですね。

新加入の大久保(嘉)選手、
高萩選手、永井選手の活躍も印象的でした。


なにより
大変なアウェーの地にも関わらず、
王者相手に最後まで粘り強く戦った姿に
大きな拍手を送りたいです。


きっとチーム・サポーターの皆さんにとって
大きな勝ち点3になったのでは
ないでしょうか。
良いスタートになりましたね。


もちろん鹿島もまだまだこれから!
ACLと試合が重なり調整が大変かと
思いますが、王者の実力期待しています。



さて、他会場結果を見ると
昨年最多勝ち点数だった浦和も敗れるなど、
本当にJリーグは
毎年何が起きるか分かりませんよねぇ。

そこが魅力でもあります。



25年目のリーグも目が離せませんね。


{55771F4E-9BBB-4EE1-BFA5-DE1368D21F1D}