今日は「区長に聞く」の収録でした。


成澤廣修文京区長と。
(掲載許可いただいております)

{3532F5C0-B3A0-4F71-BBEF-711C00795232}



今回は文京区で10月から始まる
介護予防・日常生活支援総合事業について
お話を伺いましたよ。


現在、文京区の高齢化率は20%、
全国の27.3%に比べれば低いですが、
団塊世代が後期高齢者となる2025年を境に
その割合は急速に高くなると予想されています。


そうした中で、
最近注目されるのが「健康寿命」。

自立して健康的な生活ができる
期間のことですよね。


文京区では、
この健康寿命を延ばしていこうと、
新たな総合事業をスタートさせます。


医療・介護、住まい、生活支援、
更には生きがい・地域の担い手づくりなど、

あらゆる面から高齢者の皆さんを
サポートする取組を進めていきます。


詳しくは、文京区民チャンネル
「区長に聞く」でお届けします。

OAは来月頭の予定ですので
文京区の皆様、ぜひご期待下さいね。



収録後、成澤区長とほっこり

{878F003F-5DD9-4375-8A03-F811925F5032}


区長は現在ダイエット中とのことです!

気さくにお話をして下さる、
本当に素敵な方です。



私は仕事柄、近くでお見掛けする機会も
多いのですが、
いつもいつも区民の皆さんのために
区内を走り回っていらっしゃいます。


そんな成澤区長を心から尊敬しますし、
そうしたリーダーがいて下さる事を
誇りに思います。


私も文京区の魅力をお伝えすべく、
微力ながら引き続き頑張りますね。




さぁ明日は金曜日!
皆さん張り切ってまいりましょう〜(*^^*)