今日はナレーションや
区長インタビューの収録をしていました。
 





こんなに笑顔ですが、
この時とてもお腹が空いていました(°°)
ああ…笑




さて、インタビューのテーマは、
文京区の図書館について。


7月にリニューアルオープンする
真砂中央図書館の特徴や
区内大学図書館との連携など、


学問の街ならではの
文京区の特色を伺いましたよ。




印象的だったのは、

区内ほとんどの地域から
「誰もが歩いて行ける場所に図書館がある」というところ。



大規模図書館に頼るのではなく、
複数の図書館がそれぞれ役割分担をしていて、区民といつも近い場所に図書館がある。


こうした点に、
教育を大切にする文京区らしさが
垣間見えました。



インタビューのOAは来月頭です。
エリアの皆様どうぞお楽しみに(*^^*)





それにしても、
今週はインタビューづくしです。



先日は、りそな銀行チーフ・マーケット・ストラテジストの黒瀬浩一さんに


直近の長期金利低下の背景や
マイナス金利の評価、いよいよ来週に迫った英EU離脱問題の本質について伺いました。


今週の「マーケット・アナライズplus+」で詳しくお届けします。






英EU離脱問題といえば、
今週の「WORLD MARKETZ」にて。






これまで国民投票までの背景や
結果予想について色々な方に
お話を伺ってきたのですが、



先日のWMZでは
投票後について目を向けました。


つまり国民投票後、
仮に離脱が決定しても
議会承認の必要があること、
2年間はEUのルールが適用されること、
また前提として、投票の結果に
法的拘束力はないことなど。


短期的な混乱だけでなく
その後の政治動向にも目を向ける必要を感じました。


うーん勉強になります…(._.)φ




毎日インタビューの仕事をしていると
沢山の情報量に頭がぱんぱんですがヽ(;▽;)ノ



それを皆さんに分かりやすく伝えるのが私なんかの役目だと信じているので、
もっと技量を付けられるように頑張りたいです。




近い将来、同じように経済初心者や
若い方に対して易しく解説できるような
存在になりたいと、ずうずうしくも夢見ています。




難しいことを易しく、
易しいことを深く、
深いことを面白く。




明日も頑張ります(*^^*)





日々の呟きはこちらドキドキ
丸山裕理 (@yurimaru1213)