フリーアナウンサーになって気づいたことのひとつ。




私には決まった活動拠点がないことです。





会社員の時は毎日出社すればデスクがあったし、外出しても会社という、帰ってくる場所がありました。





でも今は、私のデスクは家であり、
ホテルであり、カフェであり、
本当にさまざま!




PC片手に身軽に動けるのはメリットですが、決まった活動拠点がないと、ふと不安になる事もあります。





そして、それは、個人だけじゃなく、
団体にも当てはまる事ではないでしょうか。




こうした中、東京都文京区では
この4月、ボランティアやNPOなど「新たな公共」と呼ばれる方々の活動拠点となる施設「フミコム」がオープンしました。






フミコムの名前は
文京区の「文(ふみ)」、
「コミュニケーション」、
一歩「踏み込む」
などの意味が込められていて、

まさに地域活動のつながりが生まれる場所になっています。




ふらふらと見学していた私を
フミコムの都丸さんが温かく迎えて下さいましたよドキドキ


一歩「踏み込む」、フミコムポーズ!






気になる施設内は、
誰でも利用できる交流スペースや
会議室、書籍、印刷機器も揃っていて
仲間とミーティングする場所になったり、
チラシやポスター制作までできます!









一階には可愛いカフェもオープンし、
ランチやブレークにもぴったりです。

私もさっそく番組スタッフと行ってきました~(*^^*)ドキドキ








ソーシャルイノベーションや
地域貢献に興味があっても、
一歩踏み出すためには
心地良い環境づくりが大切ですよね。




それは物理的な点はもちろん、
心の拠り所という意味でもあります。





地域や社会のために活動する方の拠点となる場所、「フミコム」。




ここから新たなアイデアが交流が生まれるのが、今からとても楽しみです。


最新情報など詳しくはこちら




私もキャスターとして
皆さんの活動を応援させていただきますね。



この春、ますますパワーアップする文京区にどうぞご期待ください。






日々の呟きはこちらドキドキ
丸山裕理 (@yurimaru1213)